今年はお彼岸を過ぎてからもなかなか気温が上がらず、桜の満開が例年より1週間以上遅れたようです。
そのおかげ4月に入ってから満開の桜を撮りに出かけることが出来ました。
いろいろあって遅くなりましたが、4月6日に出かけた服部緑地の「日本民家集落博物館」の桜の様子です。

IMGK1904066526_SILK_S
4月を過ぎてようやく少し暖かくなって、この日は青空の下、きれいな桜を楽しめました。

IM7D1904063013_SILK_S

IM7D1904063018_SILK_S
「コゲラ」が、桜の蜜を食べていました。
最近、「スズメ」が桜の蜜を食べることを覚え、桜の花を丸ごと落とすというお行儀の悪い食べ方をしますが、「コゲラ」は蜜だけをお行儀よく食べていました。

IMGK1904066541_SILK_S

IM7D1904063026_SILK_S
茅葺の古民家を背景にするとどこか田舎に来た雰囲気になります。

IMGK1904066555_SILK_S

IM7D1904063035_SILK_S
桜だけでなく菜の花も満開で、日本の原風景風でした。(笑)

IM7D1904063043_SILK_S
桜の花に思いっきり近づき前ボケにして菜の花と茅葺屋根です。

IMGK1904066572_SILK_S
満開の菜の花と桜です。

IM7D1904063053_SILK_S

IM7D1904063054_SILK_S
和服の女性が桜を眺めながら話し込まれていたので、後ろ姿を少し撮らせてもらいました。
桜と菜の花の中、和服姿が似合っていました。

IMGK1904066591_SILK_S
古民家前の大きな桜です。
背景に竹林もあり、田舎の雰囲気ですね。

IM7D1904063070_SILK_S

IM7D1904063078_SILK_S
ちょうど真っ赤なモミジの花も咲いていて、和の花尽くしです。

IMGK1904066605_SILK_S

IMGK1904066620_SILK_S

IMGK1904066633_SILK_S
どこを見ても「さくら」です。(笑)

IMGK1904066644_SILK_S

IM7D1904063089_SILK_S

IMGK1904066676_SILK_S

IMGK1904066677_SILK_S

IMGK1904066680_SILK_S
古民家と桜を撮っていると、ここが豊中の公園の中とは思えませんね。

IM7D1904063095_SILK_S
桜を撮っていると少しだけ姿を見せてくれた「ジョウビタキ」嬢です。

服部緑地公園は無料で人がいっぱいでしたが、この「日本民家集落博物館」は有料のため人が少なく、古民家と桜をいっぱい楽しむことが出来ました。


この桜を撮影したときは、誤嚥性肺炎で父が入院中でした。
2月4日に入院して、ちょうど2か月が経った時でした。
この日も撮影の後、病院に行って付き添っていましたが、まだまだ元気に見えていました。
しかし、翌週の4月11日に父は86歳の人生に幕を下ろすことになりました。
桜が散る中での葬儀で、花の中を旅たって行きました。