日曜日(4日)の午前中に千里南公園の梅林へ今年の梅撮りに行ってきました。
狙いとしては、梅にとまる野鳥だったのですが、この日曜日は、ぽかぽか陽気で梅見の人がいっぱいとなり、梅のまわりには野鳥はさっぱりでした。

IMGX180304_8891_L_S
千里南公園の梅林です。
斜面にあるので、三脚を立てて写真を撮るには、ちょっと辛い梅林です。
全体的には、五分咲き程度でしたが、梅のいい香りが満ちていました。

この日は、野鳥狙いもあったので、CANON EOS 7D Mk2 に レンズはEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM と SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSMの組合せで撮影しました。
久々に三脚を使ってがんばってみました。

IM7D1803044008_SYLK_S
< CANON EOS 7D Mk2 + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM ; F5.6 1/1000 ISO320 >
400mm望遠で紅梅を背景に大きくぼかして咲き始めの白梅を浮き上がらせました。

IM7D1803044043_SYLK_S
< CANON EOS 7D Mk2 + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM ; F5.6 1/1250 ISO500 >
同じように400mm望遠で、多重露光で全体に柔らかくしました。

IM7D1803044055_SYLK_S
< CANON EOS 7D Mk2 + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM ; F5.6 1/800 ISO400 >
300mm望遠で白梅を背景にして八重の紅梅です。多重露光で全体に柔らかくしました。

IM7D1803044114_SYLK_S
こんな感じで紅梅を前ボケにして、白梅を400mm望遠で狙ってみました。(これは100mm望遠です。)

IM7D1803044117_SYLK_S
< CANON EOS 7D Mk2 + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM ; F5.6 1/800 ISO400 >
400mmで撮ると、紅梅がしっかりボケてくれました。

ここからマクロレンズです。

IM7D1803044128_SYLK_S
< CANON EOS 7D Mk2 + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM ; F2.8 1/500 ISO100 >
105mmの望遠マクロで、白梅のシベをアップで撮ってみました。
昨年中古で購入したマクロレンズですが、マクロレンズとしてまともに使うのは、この日が初めてでした。
ネットで見ると良い評価は少ないですが、私のレベルで使うには十分使えそうです。
ただ、思いっきり寄って撮影するときの露出にちょっと癖があり、露出補正を駆使しながらの撮影となりそうです。

IM7D1803044155_SYLK_S
< CANON EOS 7D Mk2 + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM ; F2.8 1/320 ISO250 >
紅梅の花の中にあった丸く可愛いつぼみを狙ってみました。

IM7D1803044185_SYLK_S
< CANON EOS 7D Mk2 + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM ; F2.8 1/1600 ISO100 >
朝、梅林に着いたときは、いい感じで曇っていたのですが、途中から晴れ間が出てギラギラと暑くなってきました。
梅撮りもなかなか難しくなって、いい被写体が無いか探していると、白梅の花びらにあったシベの影が気になり撮ってみました。

IM7D1803044213_SYLK_S
< CANON EOS 7D Mk2 + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM ; F3.2 1/1250 ISO100 >
白梅の中のシベ(左手前)が可愛かったので、ピント合わせに苦労しながら撮りました。
(写真をクリックすると大きな写真で見ていただけます。)

IM7D1803044248_SYLK_S
< CANON EOS 7D Mk2 + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM ; F2.8 1/400 ISO100 >
八重のうすいピンクの紅梅のつぼみが可愛く狙ってみました。

まだ全く咲いていない遅咲きの梅やつぼみが多いタイミングでしたが、花の傷みも少なく、イキイキした美しい梅の花を撮ることが出来ました。
万博公園の梅林へも行ってみたいですが、人が多いうえに三脚がほぼ禁止に近い状態となっているので、近場で満足しておきます。

IM7D1803044263_SYLK_S
< CANON EOS 7D Mk2 + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM ; F5.6 1/800 ISO800 >
梅撮りを楽しんだ後の帰路の途中、近くの池に寄ると「カワセミ」嬢が少しだけモデルになってくれました。
背景がきれいにボケる、いいところにとまってくれました。(頭の上の枝がちょっと邪魔ですが。)

この日は春を感じるポカポカ陽気でしたが、一転して昨日から真冬に戻ったような寒さになりました。
この寒暖差は、応えますね。
その上、スギ花粉もピークが近いようで、ちょっと油断すると鼻と目が辛くなります。
アレグラ飲んで、目薬さして、マスクして乗り切りましょう。(笑)