金曜日の会社帰りに毎日の通勤で利用している岸辺駅でホームから夜景を撮ってみました。
狙うのは列車でなく、岸辺駅北口側で行われている「国立循環器病センター」と「吹田市民病院」の新設工事の様子です。
朝の様子は時々撮っていたのですが、タワークレーンが立って、夜の照明がきれいになってきたので、一度撮ってみたいと思っていました。
今回は、会社帰りなので、「CANON PowerShot G7X」の手持ち撮影です。

IMGX171215_8600_SYLK_S
「国立循環器病センター」の建設工事現場です。

IMGX171215_8596_SYLK_S
撮影中に貨物列車が通りました。
シャッター速度は、1/10秒です。
手すりに手を固定した手持ちです。

IMGX171215_8602_SYLK_S
少しずつ建物が見えてきています。

IMGX171215_8604_SYLK_S
こちらは、「吹田市民病院」(左奥側)と「商業施設」(右手前側)の建設現場のようです。

IMGX171215_8605_SYLK_S
ちょうど関空特急「はるか」が通りかかりました。

IMGX171215_8608_SYLK_S

IMGX171215_8609_SYLK_S
岸辺駅には貨物基地があるので、貨物用EF210形電気機関車「桃太郎」が貨物車をけん引せず走っていました。
この機関車が、岡山機関区に最初に配属され、愛称を公募した結果「桃太郎」となったそうです。(笑)
正式には、「ECO-POWER桃太郎」です。

今回は、会社帰りに思い付きの撮影だったので「CANON PowerShot G7X」の手持ち撮影でしたが、なかなかいい雰囲気だったので、次回は「PENTAX KP」と三脚を利用して、じっくりと撮ってみたいですね。
そして、もっと長時間露光や、星空の背景も面白そうです。