10月23・24日に出かけた「伊勢・志摩(賢島)旅行」の2日目の様子です。
2日目の目的地は、「志摩スペイン村・パルケエスパーニャ」です。

ホテルから近いし、開園まで時間があったので、朝は少しホテルでゆっくり出来ました。

20170623_221059665_iOS_S
ホテルの目の前が、英虞湾の入江になっていて、リゾート地域らしく大型ヨットやクルーザーがいっぱいです。

20170623_221145327_iOS_S

20170623_221214030_iOS_S
ホテルの中庭をウロウロしてみましたが、ちょっと日本とは違う雰囲気がありました。
朝も大浴場でスッキリしてから出発です。

IMGK1706241223_S
ホテルのエントランスが、ちょっと素敵だったので、出発前にインプレッサを止めて記念撮影です。

IMGX170624_7666_S
道路からのホテルの入口部分でもちょっと記念撮影。(汗)
このホテルの雰囲気にインプレッサが似合います。

IMGK1706241234_S
ホテルから約15分ほど走ると到着しました。
志摩スペイン村 パルケエスパーニャ」です。
ドン・キホーテとサンチョがお出迎えです。
開園の15分ほど前ですが、入口の前はガラガラです。
梅雨の真っ只中ですが、土曜日なのでもっと多いかと思っていました。

IMGK1706241244_S
開園直後の入り口を入ったところです。キャラクターたちがお出迎えです。
それなりに人が増えた気もしましたが、・・・。

20170624_003438739_iOS_S
開園後のシベレス広場と呼ばれる広場ですが、広角で一人も人を入れずに写真が撮れます。(汗)
パルケエスパーニャ、大丈夫か?

IMGK1706241255_S
エスパーニャ通りと呼ばれるお土産屋さん通りですが、こちらも人はまばらです。(汗)

IMGK1706241304_S
人の流れがある方へ歩いていくと、コロシアムがあり、キャラクターショーが行われていました。
キッズ向けのショーですが、キャラクターたちの動きは、よく合っていて、質の高いショーを楽しむことが出来ました。

IMGK1706241311_S
サンタクルス通りです。
色々なショップや展示施設がありますが、やっぱり人が少ない!
店員さんも手持ち無沙汰のようで、写真を撮りましょうか?と声をかけてくれて、家族で撮ってもらうことが出来ました。

IMGK1706241330_S
ガリオン船・アルナ号という帆船のモニュメントです。

IMGK1706241367_S
ここで「フェリスクルーズ」という周回ボートのアトラクションに乗りました。
沢山のアトラクションがありますが、ほとんどが入園料に含まれていて、追加料金不要で利用できるので、色々なアトラクションを利用しました。

IMGK1706241451_S
シベレス広場に戻ってくるとちょうどストリートミュージカル「バイレ・デル・カピタン」という参加型のミュージカルが行われていました。

IMGK1706241454_S
なかなか面白く踊りも上手なショーでしたが、観客はやっぱり少なかったです。

この後、お昼にピザを食べて、お昼からのパレードに備えました。

IMGK1706241486_S
パルケエスパーニャパレード「エスパーニャカーニバル“アデランテ”が始まりました。

IMGK1706241491_S
パルケエスパーニャの音楽に合わせたダンスなどのパレードです。

IMGK1706241511_S
途中でとまって、子どもたちもダンスを覚えてちょっと参加です。

IMGK1706241517_S
キャラクターたちもがんばっています。
真夏になると辛いでしょうね。

IMGK1706241553_S
こちらのキャラクターは、楽チンコースです。(笑)
カメラを向けるとポーズを取ってくれました。
周りの様子をしっかり見ているのですね。

20170624_041021424_iOS_S
フラメンコのグループもありました。

見ていて感じたのは、最初のキャラクターショー、ストリートミュージカル、そして、このパレード、ダンサーたちは、皆さん掛け持ちですね。
それで、一日の回数が少なく、ショーとショーとの間に時間を作っているようです。

IMGK1706241475_S
アトラクションがたくさんあるエリア(フィエスタ広場)に入るところに踏切があり、周回トレインが走っていました。
遮断機がおもしろい形をしていました。(扇のように広がるようになっています。)

IMGK1706241646_S

IMGK1706241472_S
アクションエリアには、幾つかの絶叫系マシンがありました。
吊り下げ式で足が宙ぶらりんでくるくる回るのは、やめておきましたが、他のコースターや急流すべりは乗りました。

大きな「グランモンセラー」という大型のジェットコースターは、あまり乗り気はなかったのですが、「60歳以上方はご遠慮下さい」という年齢制限を見て、こりゃ、今回乗らなかったら、一生乗れないということで、記念に乗ることにしました。(笑)
でも、アラ還には、なかなか刺激的でした。(汗)

絶叫系は、屋内型を含めて5つあったのですが、結局吊り下げ式以外は乗りました。
何十年ぶりかの久々の絶叫系でした。(笑)

IMGK1706241632_S
ちなみにこれがその吊り下げ式のジェットコースターですが、見ての通り、この時は乗っているのは4人で、他のコースターに比べて、人気はイマイチでした。
他のコースターも、ほとんど並ぶことはなかったですが。

こんな感じで、本当に久々に遊園地で童心に帰って楽しんでリフレッシュすることが出来ました。

20170624_061143000_iOS_S
午後3時過ぎに出口を出たところですが、閑散としていました。
全国でテーマパーク(遊園地)が、淘汰されて少なくなっていますが、スペイン村には頑張って欲しいですね。
ちょっと交通の便が悪いかな?(近鉄が経営しているので、近鉄に乗って来て欲しいのだと思います。)

この日は、このあと自宅へ戻るだけでしたので、安全運転でノンビリと帰りました。
高速道路では、行きと同じく、アクセルとブレーキは、アイサイトにおまかせして、足は殆ど使わず帰ることができました。(ハンドルも軽く添えておくだけです。)

20170624_233913000_iOS_S
往復で走行距離は約460km、燃費は15.1km/Lでした。
高速道路がメインですが、伊勢と賢島間はカーブの多い山道を含む一般道路だったので、燃費としてはこんなものでしょう。
普段の燃費9~10km/Lよりはずっと良かったです。

仕事のモヤモヤを忘れる時間が出来て、リフレッシュできた旅行でした。
たまにはこういう旅行も行かないといけませんね。(資金の問題がありますが。)