先週の日曜日(11日)、お昼すぎまで曇りとの予報を見て、これは「花撮りだぁ!」と万博記念公園・日本庭園の花しょうぶを撮りに行ってきました。
ちょっと遅くなりましたが、撮影した花しょうぶをアップさせていただきます。

IMGX170611_7586_S
この日は、お祭り広場でフリマが開催されていたので、開門前から日本庭園前の駐車場はいっぱいでした。
最近、イベントがあると駐車場がいっぱいになるのが早くなってきた感じがします。

IMGX170611_7589_S
日本庭園前のバラ園の様子です。
パッと見るときれいに咲いているように見えますが、枯れた花がそのままにされていて、バラの花を撮るところでは無いような感じです。
バラ園というくらいなら、もう少し手入れをして欲しいですね。

ここから、花しょうぶの様子です。

IMGK1706110674_S
品種によって異なりますが、ちょうど見頃を迎えた感じでした。
まだつぼみも多い品種もありました。

IMGK1706110689_SYLK_S
< PENTAX KP+PENTAX DA☆ 60-250mm F4 ED SDM ; F4 1/400S ISO125 >

IMGK1706110690_SYLK_S
< PENTAX KP+PENTAX DA☆ 60-250mm F4 ED SDM ; F4 1/400S ISO160 多重露光 >
普通に撮影すると赤紫がきつい感じだったので、柔らかい雰囲気にするために、同じ構図で多重露光にしてみました。

IMGK1706110694_SYLK_S
< PENTAX KP+PENTAX DA☆ 60-250mm F4 ED SDM ; F4 1/250S ISO400 >

IMGK1706110748_SYLK_S
< PENTAX KP+PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 ; F2.8 1/320 ISO100 >
花と花の小さな隙間からマクロレンズで撮影しました。

IMGK1706110798_SYLK_S
< PENTAX KP+PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 ; F2.8 1/500 ISO100 >
マクロで花びらを撮影してみました。

IMGK1706110809_SYLK_S
< PENTAX KP+PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 ; F2.8 1/1600 ISO200 >

IMGK1706110822_SYLK_S
< PENTAX KP+PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 ; F2.8 1/1250 ISO100 >
マクロレンズで俯瞰撮影して、万華鏡の雰囲気で撮影してみました。

IM7D1706115397_SYLK_S
< CANON EOS 7D Mk2 + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM ; F5.6 1/400S ISO200 >
望遠でボケを活かすように撮影してみました。

IM7D1706115400_SYLK_S
< CANON EOS 7D Mk2 + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM ; F5.6 1/400S ISO200 >

IM7D1706115415_SYLK_S
< CANON EOS 7D Mk2 + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM ; F5.6 1/1000S ISO200 >

IM7D1706115419_SYLK_S
< CANON EOS 7D Mk2 + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM ; F5.6 1/640S ISO200 >
花しょうぶ田の中を飛び交っていたトンボが一休みしていました。

IM7D1706115437_SYLK_S
< CANON EOS 7D Mk2 + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM ; F6.3 1/500S ISO200 >
もう少しきれいなつぼみにとまって欲しかったのですが、自然相手では、これも仕方ありません。(汗)

IM7D1706115445_SYLK_S
< CANON EOS 7D Mk2 + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM ; F6.3 1/800S ISO200 >
花しょうぶ田の横のハス池では、ちょっとフライング気味に咲いていた「ハス」の花です。
葉の茂り方はきれいでしたが、今年の花はどうでしょうね。

人が少ない時は、三脚を使って撮影してましたが、木道の上では人が増えると使えないので、手持ちで撮影していました。
それでも、狭い木道の上では、カメラを構えてしゃがんでいるだけでも結構邪魔になるので、それなりに気を使って撮影していました。
また、木道の上で三脚で撮影していると、横を人が歩くだけでも揺れるので、自分が撮影していてすごく気になったので、私は他のカメラマンが三脚を使っているとソロっと歩いていましたが、ワザとのようにドンドンと歩くカメラマンがいるのには閉口しましたね。
カメラマン同士の気使いも欲しいですね。

天気予報通り、お昼過ぎにはお陽さんが出てきたので、早めに帰路につきました。