3月19日行われた「PENTAX KP」発売記念の 『夜の体験会(神戸)』で実際に使ってみて、その性能に魅了されてしまい、欲しい病が発症して悩んでいました。
手持ちもほとんどないので欲望を押さえ込んでいましたが、自分の誕生日が近づいて、「こりゃ、自分への誕生日プレゼントだ~!」と考えて爆発してしまいました。(汗)

使っていた「PENTAX K-5IIs」を下取りに出すのを前提にいろいろチェックした後、最近、ご贔屓にしている大阪駅のお店で昨日(5月3日)交渉して決めてしまいました。
(それなりに頑張ってくれたお兄ちゃん、ありがとう!)
Map Cameraのネット価格より少し高くて、予算オーバーとなりましたが、やっぱり後々を考えると身近なお店の方がいいだろうとなりました。

IMGX170503_7504_S
今回購入した一式です。
カメラ本体と、ケーブルレリーズ、予備バッテリ、Lタイプグリップです。
(ケーブルレリーズは持っていましたが、仕様が変更になり互換性が無くなりました。変えないで欲しいですね。)

IMGX170503_7507_S
手持ちの「PENTAX DA☆ 50-135mm F2.8ED SDM」を付けてみました。
カメラのサイズが小さくなり、レンズが大きく見えます。
このカメラには、小さな単焦点レンズが似合いそうです。

先月からスタートした写真教室でも、次回の撮影実習からは、このカメラでの撮影になります。

今回、無謀にも買い換える決心をした理由の一つに、花のマクロ撮影があります。
低い位置からのマクロ撮影では、ファインダーを見るのに寝転がるようにしないと撮影できませんが、可動式液晶モニタがあると、座った位置で構図&ピント確認が出来ます。

カメラの操作系が、大幅に変わっているので、慣れるまで少し時間が掛かりそうですが、慣れると撮影の幅が広がりそうです。

手持ちの「PENTAX DA 35mm F2.8 Macro Limited」を付けると、ちょっと大きめのコンデジ並みの大きさなので、スナップ撮影にも手軽に持っていけそうです。

「まだあるのか!」と、叱られそうですが、
カメラバッグ(リュックタイプ)も欲しいので、それは家族に「誕生日プレゼントして!」って、お願い中です。(汗)
さぁ、どうなることか?

野鳥撮りだけでなく、花やスナップも撮りに行こう!(笑)