4月から参加することになったNHKカルチャー・斎藤先生の写真教室の1回目の撮影実習が今日、万博公園でありました。

本格的な写真教室に参加することが初めてなので、少し不安もありましたが、楽しく撮影することが出来ました。

IMGP1704228922_S
撮影実習の様子です。
参加者、現在15名で先生としては、理想の生徒数のようです。(MAX.20名まで途中入会が可能だそうです。)

先生が撮影されたものを見せていただいて、狙うポイントをチェックしていきました。
今回は、チューリップをチューリップらしく撮るのでなく、前後のボケを活かして良いところだけ切り撮っていきました。

当然のことですが、被写体を見つける眼力もなく、なかなか思うように撮れませんでしたが、前後のボケ活かすことだけは意識して撮ってみました。

IMGP1704228806_SYLK_S
< PENTAX K-5IIs+PENTAX DA☆ 60-250mm F4 ED SDM ; F4・1/1600S・ISO200>
250mmの望遠を使って、手前の白い花を前ボケにして、離れたところの赤い花を狙ってみました。
後の黄色い花は、後ボケです。 

IMGP1704228824_SYLK_S
< PENTAX K-5IIs+PENTAX DA☆ 60-250mm F4 ED SDM ; F4・1/2500S・ISO200 >
一番遠い黄色い花を狙ってみました。

IMGP1704228915_SYLK_S
< PENTAX K-5IIs+PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 ; F2.8・1/3200S・ISO200 >
撮影実習に選んだ場所のチューリップは、花が開ききっていたので、花の付け根のきれいな部分を切り撮るということで、100mmマクロレンズで狙ってみました。
今日は、途中から風が強くなってきて、マクロで狙うには厳しい状況になりました。

IMGP1704228923_SYLK_S
< PENTAX K-5IIs+PENTAX DA☆ 50-135mm F2.8ED SDM ; F2.8・1/3200S・ISO200 >
持って行ったレンズをいろいろ使いたくて、赤い花側から白い花の付け根を狙ってみましたが、前ボケに赤い花を上に持っていったので、重たくなりました。
自分では、面白いとは思うのですが、ダメでしょうね。

 

こうして3時間の撮影実習は、あっという間に終わってしまい、ここからは、お昼を食べた後、居残りで撮影したものです。

IMGP1704229004_SYLK_S
< PENTAX K-5IIs+PENTAX DA☆ 60-250mm F4 ED SDM ; F4・1/250S・ISO400 >
赤ワインを意識してできるだけきれいな花を選んで撮影しましたが、自宅に戻ってPCで見ると花にシミがありました。(泣)
カメラのファインダーや、液晶で花の小さなシミを確認するのは難しいですね。
ちなみにちょっと光を操作して撮影しました。

20170422_062402698_iOS_S
お昼過ぎには、狭い通路に人がいっぱいの状態となって、ゆっくり撮影出来そうもないので、移動することにしました。

この日は、風が強く、撮影実習では撮影が難しいとパスとなった花の丘の「ポピーフェア」に無謀にも行ってみることにしました。

IMGP1704229027_SYLK_S
< PENTAX K-5IIs+DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED ; F13・1/200S・ISO200 >
せっかく持っていったので、取り敢えずフィッシュアイレンズで広い花の丘のポピーを撮ってみました。

IMGP1704229050_SYLK_S
< PENTAX K-5IIs+PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 ; F2.8・1/2000S・ISO200 >
マクロレンズで狙ってみましたが、風で花が揺れるのでやっぱり駄目でした。
背景は青空でなく、この花です。

IMGP1704229037_SYLK_S
< PENTAX K-5IIs+PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 ; F2.8・1/1600S・ISO200 >
スカイブルーのきれいな「ネモフィラ」です。

IMGP1704229073_SYLK_S 
< PENTAX K-5IIs+PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 ; F4・1/1600S・ISO200 >
ネモフィラなら揺れも少ないだろうと、ネモフィラでマクロ撮影です。
しかし、やっぱり風で揺れてシベにピントが固定できません。
そして、低すぎて三脚が全開でも背景にポピーを入れようとすると使えません。

IMGP1704229096_SYLK_S
< PENTAX K-5IIs+PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 ; F2.8・1/3200S・ISO200 >
頑張って手持ちで撮影しました。(肘を地面につけて寝そべって撮影しています。(汗))

こんな感じで写真教室の初めての撮影実習が終わりました。
撮影した写真の中から3枚を選んで、次回の梅田での教室に持っていきます。
予定しているのは、今回アップしたもの以外で選んでいます。
ただ、普通に自分でいいなぁと思う自信作を選ぶか?、それとも、ちょっとこれは普通ではないという思い切った作品を選ぶか?、ちょっと迷っています。
結果は、5月の講習の終わった後に発表します。

 

写真教室の斎藤先生が、新しい写真ガイド本を出されました。

20170416_035226000_iOS_S
この本を見ながら予習・復習をしていますが、やっぱり難しいですね。
限られた時間に理想の被写体を見つけて、理想の撮影をすることはできません。
サンデーカメラマンが、限らた時間にできるだけいろいろ撮ろうとすると、妥協の産物しか生まれません。
心に余裕を持って、時間をかけてゆっくり撮影したいです。

この本、花がメインですが、ちょっといい写真が撮れる撮影方法をわかりやすく説明されているガイド本なので、ご興味があればどうそ。
アマゾンからはここからどうぞ。

 

IMGP1704229113_S
撮影後の帰りにちょっと撮ったスナップです。
いいお天気で、エキスポシティも人が溢れかえっていました。