今日、午前中だけでしたが、昨日に引き続き「箕面ビジターセンター」へ野鳥を撮影に行ってきました。
しかし、今日は、お天気は良いのですが、野鳥の出が悪く、ビジターセンター ~ 大滝の往復で、野鳥でなく風景を色々と撮りました。
それをこちらでアップです。

IM7D1704163491_S
道路から見て川の対岸にあった古い感じのお地蔵さんです。
新緑のカエデを前ボケにして、雰囲気を出してみました。
いつ頃のものなのでしょうか?

箕面のお山はそれほど高くないですが、桜はまだ咲いていました。
花の小さいヤマザクラ系だと思いますが、新緑の中にある満開の桜はきれいでした。
(広角で撮影しているのは、「CANON PowerShot G7X」のため、少し画像が甘い感じです。)

IMGX170416_7462_S
野鳥撮りでなく、桜や風景撮りでも一日楽しめそうなところです。

IM7D1704163499_S

IM7D1704163515_S
山沿いに咲いている桜を「CANON EOS 7D Mk2 + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」で切り撮りました。
今まで山に咲いている桜を撮ったことがないので、なかなか撮り方がわからない。
写真は難しいですね。

IM7D1704163543_S
こんな桜の風景、ご近所にはなかなか無いですね。

IM7D1704163540_S
下の赤いのは、橋のアーチですが、足すか、引くか、迷って、足した方をアップしました。(汗)

そして、ここからはいろいろな滝です。

IMGX170416_7472_S
箕面ですから、やっぱり大滝から。(笑)
これも「CANON PowerShot G7X」で撮影です。

IM7D1704163529_S
大滝とカエデの新緑を100-400mm望遠で切り撮りました。
シャッター速度を1/50秒まで遅くして撮りました。

IM7D1704163535_S
道路から滝へ降りる階段のところから、こんなのも撮ってみましたが、ちょっとゴチャゴチャしてしまいました。

IM7D1704163554_S
ビジターセンターと大滝の間で見つけたちょっといい雰囲気の川の流れです。
ソフトであえて色を引き算して力強さを出してみました。(完全に引かずに少しだけ残しています。)

IM7D1704163556_S
上の少し下の部分です。
こちらは、苔の緑を残しています。

 

上の写真は、こんなところで撮影しました。
IMGX170416_7475_S

そして、色を抜いた写真は、
IM7D1704163552_S
こんな感じのところでした。
真ん中の岩ですが、人の顔に見えませんか?
いろいろとイメージが膨らむ岩です。

野鳥との出会いは少なかったですが、箕面の新しい被写体を見つけた感じで、いい散歩になりました。