遅れていた桜もようやく満開になって、お花見に一番の週末かと思ったら、朝からしとしとと雨が降る土曜日となりました。
野鳥も夏の野鳥が近場へもやってきたようで、桜と野鳥を期待しましたが、この雨では無理なので、取り敢えず桜だけでもと「紫金山公園」へ行ってみました。

IM7D1704082883_S
花と同時にオレンジ色の葉が出て来る「ヤマザクラ」です。

IM7D1704082888_S
オレンジ色の葉を前ボケにして撮影すると、霧の中の桜のような感じになりました。

IM7D1704082891_S
背景に緑の木を入れると「ヤマザクラ」の赤い葉と花が浮き上がりました。

 

IM7D1704082904_S
吉志部神社の本殿を背景に雨の中の桜がきれいです。(ソメイヨシノかな?)

IM7D1704082902_S
神社の日本的な雰囲気が、桜には似合います。

 

IM7D1704082916_S
「カスミザクラ」との名前が書かれていた桜ですが、「カスミザクラ」だと花と同時に緑の葉も出るのが特徴らしいので、これも「ソメイヨシノ」ではないかなぁと思います。
背景のピンク色は、「コバノミツバツツジ」です。

 

IM7D1704082935_S
ピンクの花が美しい「コバノミツバツツジ」です。

IM7D1704082931_S
満開の桜を背景にして「コバノミツバツツジ」です。

IM7D1704082950_S
雨の滴がきれいだったので400mm望遠でマクロ風にアップで撮影しました。

 

IM7D1704082965_S
紫金山公園の駐車場のところにあった桜です。
緑の葉が花と同時に出てきて、涼し気な桜です。
これが、「カスミザクラ」か、それとも「オオシマザクラ」かな?

IM7D1704082958_S
ピンクの花と違い爽やかな感じです。

 

IM7D1704082955_S
雨の中を「ツグミ」だけが、出歩いていました。(笑)
暖かくなってきたので、そろそろ旅立ちでしょう。

 

今日は、いろいろなきれいな桜の花を楽しめて、雨の中を思い切って出かけて良かったです。
桜の花の下で楽しむお花見は出来ませんが、花を見るだけなら雨でしっとり濡れた桜も美しくきれいです。

傘を片手に「CANON EOS 7D Mk2 + EF100-400mm F4.5-5.6L」を手持ちで写真を撮るのは、なかなか辛かったですが。(汗)

 

3月1日に自宅マンションの駐車場にとめていた納車後半月の新車のインプレッサを外から来た老人が運転するベンツに擦られてから1ヶ月余りが過ぎましたが、ようやく、今日、修理に出すことができました。
スバルの生産能力を超える受注で、交換部品がなかなかに取り寄せられず、修理が遅れていました。

そして、修理で預けている間の代車を借りてきました。

20170408_075504111_iOS_S

20170408_075518515_iOS_S
同じスバルの「レヴォーグ(LEVORG)」です。
インプレッサと同じ2Lエンジンですが、ターボを搭載しているので、アクセルを踏んだ時のエンジンの吹き上がりが全く違います。
重たいボディをぐんぐん引っ張っていきます。
思わず若い頃を思い出して、走ってみたくなりましたが、そこはレンタカーなので抑えてゆったり走るようにして帰ってきました。

修理期間は、約1週間の予定なので、あまり乗るチャンスは少ないですが、ちょっとだけターボエンジンのクルマを楽しんでみたいと思います。

来週末には、リペアされたインプレッサが帰ってくる予定で、やっと醜い傷あとを見なくて済みそうです。