昨年のGWに行ってから1年以上行ってなかった「六甲高山植物園」へ連休初日の土曜日に久々に行ってきました。

やっぱり六甲山は涼しいですね。

10時過ぎに着いた時の気温は、21℃でTシャツの上にUVカットの薄い上着では、冷っとした感じでした。

でも気持ちいい涼しさでした。

   

s-IMGX160716_5583

六甲山も夏になると花は少ないですが、美しい緑がいっぱいです。

  

s-IMGP1607167681_SYLKP

まず迎えてくれたのは、ようやく咲き始めたところの「キレンゲショウマ」です。

まだ数輪でしたが、美しく咲いていました。

  

s-IMGP1607167703_SYLKP

そして、レモンイエローが美しい「ユウスゲ」です。

夕方に咲いて、次の日の午前中には閉じて終わる一日花です。

上の写真は午前10時過ぎに撮影しましたが、まだ美しかったです。

  

s-IMGP1607167887_SYLKP

お昼過ぎには開ききって、もうお終いという感じです。

  

s-IMGP1607167687_SYLKP

白い花火のような「ギンバイソウ」です。

  

s-IMGP1607167692_SYLKP

しっぽのような花は、「オカトラノオ」です。

  

s-IMGP1607167705_SYLKP

モンシロチョウが、花の中を舞っていました。

  

s-IMGP1607167772_SYLKP

「へ」の字に曲がった花が集まっているのが、面白い雰囲気でした。

  

s-IMGP1607167718_SYLKP

清楚な感じでひっそり開いていた「ヤマオダマキ」です。

「ミヤマオダマキ」はムラサキ色のちょっと西洋的な雰囲気がありますが、「ヤマオダマキ」は「和」という感じです。

  

s-IMGP1607167722_SYLKP

終わりかけでしたが、まだ咲いていた高山植物の女王「コマクサ」です。

   

s-IMGP1607167728_SYLKP

s-IMGP1607167763_SYLKP

園内にたくさん咲いていた「オオバギボウシ」です。

  

s-IMGP1607167744_SYLKP

夏の六甲高山植物園のお目当ては、やっぱりこれ「ニッコウキスゲ」です。(ちょっと遅かったので、遅咲きのエリアだけ。)

  

s-IMGP1607167756_SYLKP

s-IMGP1607167820_SYLKP

緑の中にこのオレンジ色の花が映えますね。

  

s-IMGP1607167856_SYLKP

派手さが全くない「エーデルワイス」です。(汗)

初夏には小さな花ですが、この時期は大きく伸びて咲いていました。

  

s-IMGP1607167858_SYLKP

ひょろっと伸びた先に咲いていた「センペルビブム・アラコノイデム(和名:蜘蛛の巣万代草)」です。

  

s-IMGP1607167683_SYLKP

六甲山というと「アジサイ」ですね。

平地では、とうに終わっている「アジサイ」ですが、山の上で涼しい六甲山では、まだ咲いていました。

   

s-IMGP1607167734_SYLKP

スカイブルーのきれいな「ヒメアジサイ」です。

たくさんの花の名から探しました。ちょっとハート形に見えませんか?(汗)

  

s-IMGP1607167782_SYLKP

ピークを過ぎて色が抜けてきた感じに美しさを感じる「深山八重紫」という品種です。

  

s-IMGP1607167784_SYLKP

これもいい感じの色合いではないでしょうか?

  

s-IMGP1607167787_SYLKP

こちらも枯れかかった感じが渋いヤマアジサイの「七変化」です。

このような渋い色のアジサイが好きです。

  

s-IMGP1607167800_SYLKP

s-IMGP1607167893_SYLKP

s-IMGP1607167806_SYLKP

「ガクアジサイ」がいろいろな雰囲気を見せてくれました。

ピークを過ぎたアジサイですが、涼しい山の上では、平地とは違う雰囲気を楽しめました。

平地だと暑さで花もヨレヨレですからね。

   

s-IMGP1607167815_SYLKP

ちょっとわかりにくいですが、「エノキ」に寄生した「ヤドリギ」です。

中央の丸く茂っている部分が「ヤドリギ」です。

  

s-IMGP1607167824_SYLKP

大きな実が出来ていた「ハナイカダ」です。

  

s-IMGP1607167838_SYLKP

夏に咲くツバキ「ナツツバキ(夏椿)」です。

  

s-IMGP1607167840_SYLKP

「ツバキ」なので、冬のツバキと同じく花が丸ごと落ちていました。

   

s-IMGP1607167877_SYLKP

池には、「スイレン」と「コウホネ」が涼し気に咲いていました。

   

s-IMGX160716_5623

お昼過ぎの「六甲高山植物園」の様子です。

この日は比較的お客さんが多かったのですが、それでもこんな感じですから、ゆっくり楽しむことが出来ました。

  

ここは冬場は閉園するので、それまでに夏から秋にかけての花を楽しみに行きたいですね。

  

今日、突然、天気図から梅雨前線が消えてなくなり、と同時に西日本の梅雨明け宣言となりましたね。

通常は、梅雨前線が日本海に北上して梅雨明け宣言となるのですが、今年は特殊パターンの梅雨前線が消えてなくなるパターンでした。

梅雨明け後はすぐに猛暑が来ると思ったら、消えてなくなった場合は、「梅雨明け十日」の梅雨明け後の安定した好天が続くわけで無いようで、すぐに猛暑が来ることは無さそうです。

長期予報の猛暑はその後でしょうかね?

どちらにしても、異常気象のような猛暑は来て欲しくないですね。(汗)