15日の日曜日に野鳥撮りと紅葉撮りのために「服部緑地 都市緑化植物園」へ行ってきました。

野鳥撮りの方は、野鳥不定期日記のblogにアップしました。

   

前日からの雨が朝のうちにあがり、今日はもう降らないと思っていたら、お昼前に通り雨のような雨が降り、そのあと、陽射しが出てきました。

その陽射しのある中での紅葉撮りとなりました。

   

s-IMGP1511155275_SYLKP

青空に向かってそびえ立つ大木も紅葉してきています。  

   

s-IMGP1511155272_SYLKP

モミジの紅葉はまだまだこれからですが、完全に紅葉する前のカラフルな紅葉を楽しむことが出来ました。

  

s-IMGP1511155245_SYLKP

青空の下で七色の紅葉です。

雨上がりで雨滴に陽射しがあたってキラキラしていました。

  

s-IMGP1511155236_SYLKP

真っ赤に紅葉したモミジとそのプロペラのような種です。

  

s-IMGP1511155228_SYLKP

雨上がりでしっとりしていて、グラデーションのきれいなモミジです。

弱い陽射しですが、透過光で撮影しました。

  

s-IMGP1511155215_SYLKP

こちらは、弱い陽があたっている側から撮影しました。

C-PLフィルターを少し効かせて、テカリを少しおさえています。

  

s-IMGP1511155207_SYLKP

きれいに真っ赤に紅葉したモミジに雨滴がついて、雨上がりらしい雰囲気です。

こちらは、C-PLフィルターをしっかり効かせて、鮮やかな赤色にしました。

  

s-IM7D1511151802

落ち葉に残る雨滴に陽射しがあたり、宝石のように輝いていました。

雨上がりのあとすぐに陽射しがさしてくれたので、普通の雨上がりとはちょっと違う写真が撮れました。

  

s-IMGP1511155266_SYLKP

デュランタの花とムラサキシジミ?でしょうか。

背景の花に残る雨滴に陽射しがあたってキラキラしています。

  

s-IM7D1511151591

紅葉を背景に高くそびえ立つ「コウテイダリア」です。

  

それほど広くない植物園なので、数時間で花だけでなく野鳥も同時に楽しめる便利な植物園です。

これから先は、ツバキの花もたくさん咲くようになり、花と野鳥で冬場もいろいろ楽しめそうです。