遅くなりましたが、先週の土曜日に出かけた万博記念公園の「ひまわりフェスタ」の様子です。

連日の記録的猛暑で行くか悩んだですが、午前中だけでもと、朝の開園に合わせて行ってみました。

IMGX150808_1994

エキスポランド跡地に建設中の「エキスポシティ」です。

こんな公式サイトが出来ていました。

今年の秋、11月19日グランドオープンです。

すごい人出になるでしょうね。クルマの大渋滞が心配です。

   

この日は、猛暑の中ですが、デッカイ三脚持参でちょっと頑張りました。

カメラは、花撮りなので、 レンズの持ち合わせから、「PENTAX K-5IIs」を選択しました。

IMGX150808_2011

万博記念公園のひまわり畑の全景です。

この日は、まだ満開少し前で、写真撮りには一番良いタイミングでした。

いつもピークが過ぎてから行くことが多かったので、猛暑の中、思いきって出かけてよかったです。

   

IMGP1508084572_SYLKP

暑い中、係員の方が、朝の水やりをされていました。

このおかげで、ちょっといい雰囲気の写真を撮ることも出来ました。

  

ここからは、この日撮影した「ひまわり」です。

  

IMGP1508084589_SYLKP

< PENTAX K-5IIs+PENTAX DA☆ 50-135mm F2.8ED SDM ; F5 1/1000 >

ひまわり畑のメインは、「サンリッチオレンジ」というひまわりらしい品種です。

   

IMGP1508084594_SYLKP

< PENTAX K-5IIs+PENTAX DA☆ 50-135mm F2.8ED SDM ; F2.8 1/3200 多重露光 >

同じ構図で多重露光で撮影してみました。

   

IMGP1508084611_SYLKP

< PENTAX K-5IIs+PENTAX DA☆ 50-135mm F2.8ED SDM ; F8 1/200 >

高さ違いが三兄弟という雰囲気で並んで咲いていたので、青空を背景に撮影してみました。

   

IMGP1508084626_SYLKP

< PENTAX K-5IIs+PENTAX DA☆ 50-135mm F2.8ED SDM ; F4 1/800 >

大きなひまわりの花の一部を入れて撮影する定番の構図?です。

   

IMGP1508084629_SYLKP

< PENTAX K-5IIs+PENTAX DA☆ 50-135mm F2.8ED SDM ; F2.8 1/1600 >

同じところで、背景の花にピント合わせて、手前の花は大きな前ボケに使いました。

   

IMGP1508084713_SYLKP

< PENTAX K-5IIs+PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 ; F2.8 1/2000 多重露光 >

レンズを100mmマクロに付け替えて、多重露光で撮影しました。

   

IMGP1508084742_SYLKP

< PENTAX K-5IIs+PENTAX DA☆ 60-250mm F4 ED SDM ; F7.1 1/250 >

ちょっと広角側で、青空の中のひまわりという雰囲気にしてみました。

青空と白い雲が、ひまわりに似合います。

   

IMGP1508084751_SYLKP

< PENTAX K-5IIs+PENTAX DA☆ 60-250mm F4 ED SDM ; F10 1/400 >

同じ花をもう少し望遠側で、ひまわりをアップにしてみました。

絞りを絞り込んで、背景のひまわりの輪郭を生かすようにしました。

   

ここから、「変わりひまわり」です。

IMGP1508084637_SYLKP

< PENTAX K-5IIs+PENTAX DA☆ 50-135mm F2.8ED SDM ; F6.3 1/400 >

「ティディベア」です。

  

IMGP1508084643_SYLKP

< PENTAX K-5IIs+PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 ; F4.5 1/1250 >

ちょうど水やりが終わった後で、「ティディベア」に水滴が付いていたので、マクロでアップで撮影しました。

  

IMGP1508084653_SYLKP

< PENTAX K-5IIs+PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 ; F3.2 1/2000 多重露光 >

「ゴーギャンのひまわり」を多重露光で。

  

IMGP1508084672_SYLKP

< PENTAX K-5IIs+PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 ; F4 1/1250 >

ちょっとひまわりらしくありませんが、「ビンセントオレンジ」です。

   

IMGP1508084664_SYLKP

< PENTAX K-5IIs+PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 ; F4 1/1000 >

色合いがひまわりらしくありませんが、チョコレート色の「ムーランルージュ」です。

   

IMGP1508084690_SYLKP

< PENTAX K-5IIs+PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 ; F4 1/1250 >

ここでもちょうど水やりがあり、暑さで汗をかいたようになっていました。

   

IMGP1508084681_SYLKP

< PENTAX K-5IIs+PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 ; F4 1/320 >

マクロレンズで、最短距離まで寄って水滴を狙ってみました。

距離的に三脚が使えなかったので、手持ちで撮影したので、微妙な感じとなりました。

   

万博記念公園と言うとやっぱり「太陽の塔」です。

IMGP1508084763_SYLKP

ひまわりと太陽の塔のコラボを狙ったのですが、ひまわりがみんな太陽に向っていて、さすが「太陽の塔」という状態でした。

   

最後にちょっといい雰囲気だったので。

IMGP1508084766_SYLKP

ひまわり畑の中央付近にある太い木の枝に女の子が腰を掛けていました。

何気ない雰囲気ですが、ひまわりの中で田舎の夏休みという雰囲気を感じました。

   

強烈な暑さで、滞在時間2時間半で、汗だくとなり、帰宅後シャワーを浴びて体重を計ると、一気に2キロも減っていました。

500ccのペットボトル程度では、水分補給にならないですね。

この時期の日中の撮影は、熱中症に要注意です。