土曜日の昨日、7月末の猛暑の中を出かけた以来の万博公園へ紅葉を撮影に行ってきました。

万博公園では、先週から「紅葉まつり」が始まっていて、お天気が良いと駐車場が混雑するので、開園前に着くように電動自転車で向かいました。

昨日は、ちょっと真剣に紅葉を撮ってみようと、三脚も持って行ったため、自転車で行くにはちょっと大荷物となりました。

   

IMGPQ1311090770

<PENTAX Q7+02 STANDARD ZOOM にて>

こんな感じで撮っていました。

(各写真の下に記載のないものは、全て「PENTAX K-5IIs+DA☆ 60-250mm F4 ED SDM」で撮影しています。)

   

IMGP1311094120

開園前に中央口前から「桜の紅葉と太陽の塔」です。(上の写真で撮影したものです。)

   

午前中だけの予定だったので、万博公園の自然文化園の紅葉ポイントだけを狙って回りました。

   

IMGPQ1311090774

<PENTAX Q7+02 STANDARD ZOOM にて>

「梅林」南側の紅葉ポイントは、カエデの木の上の方から色付き始めていますが、見頃(撮り頃)には、もう少しという感じです。

でも、今年は、色の付き方が、あまり良くない気がしました。

    

「もみじの滝」の紅葉ポイントは、一部で見頃になっている木もあり、ちょっと撮影を楽しむことが出来ました。

IMGP1311094138

黄色く黄葉したカエデを前ボケにして、滝を撮ってみました。

   

IMGP1311094142

前ボケに使ったカエデです。

黄葉してから葉の先から紅葉しているようです。

   

IMGP1311094161

緑~黄色~オレンジ色~朱色へのグラデーションがきれいです。

   

IMGP1311094153

雲が多い日でしたが、時々日が差して、木漏れ日と影がいい雰囲気です。

  

IMGP1311094177-001

まだ少なかったですが真っ赤に紅葉したカエデもあり、紅葉撮りを楽しませてくれました。

まだ全体としては緑が多いので、背景が緑になるので、紅葉が引き立っています。

    

IMGP1311094165

日差しで樹の幹に映った影がいい雰囲気でした。

  

   

「もみじの滝」の次は、随分遅くなったのですが、「コスモス」が咲いている「花の丘」です。

IMGPQ1311090795

<PENTAX Q7+02 STANDARD ZOOM にて>

少し季節外れ感もありますが、まだ花はたくさん咲いていました。

ただ、枯れて傷んだ花も多く、アップは難しかったです。

  

IMGP1311094187

ほとんどの高さは揃っているのですが、1本だけ「出る杭」のような感じで咲いていました。

   

IMGPQ1311090787

<PENTAX Q7+02 STANDARD ZOOM にて>

まだ花がたくさん咲いているので、ミツバチが顔を花粉だらけにしながら、最後の仕事に励んでいました。

   

IMGP1311094188

万博公園の秋の「花の丘」と言うと、「コスモス」と「ヒマワリ」のコラボが名物です。

11月に入って朝は冬のような寒さになってきましたが、「ヒマワリ」がまだ元気に咲いていました。

   

IMGP1311094194

この「ヒマワリ」も真夏に咲く「ヒマワリ」も同じ品種ですが、植え付け時期をずらして、秋に咲かせているそうです。

案外「ヒマワリ」も寒さに強いのですね。

  

  

「花の丘」で「コスモス」と「ヒマワリ」を楽しんだ後は、「自然観察学習館」へ向かいました。

IMGPQ1311090810

<PENTAX Q7+03 FISHEYE にて>

大きな「アメリカフウ」の紅葉が一番見頃になっていました。

全体が写るようにQ7にフィッシュアイを付けて撮りました。

   

IMGPQ1311090814

地面の上は、「アメリカフウ」のカラフルな落ち葉の絨毯です。

  

  

この次の紅葉ポイントは、「水車茶屋」です。

IMGPQ1311090820

水車横のモミジの紅葉は、表面が色つき始めていますが、全体が真っ赤になるのは、もう少し先ですね。

   

IMGP1311094225

「桜」は、いい感じで色付いていました。

  

  

最後は、「梅林」の北側の紅葉ポイントです。

IMGPQ1311090822

<PENTAX Q7+03 FISHEYE にて>

ここは、モミジの一部がきれいに紅葉していました。

   

IMGPQ1311090827

<PENTAX Q7+03 FISHEYE にて>

少しですが日差しが出たので、ワザと自分の影を入れてみました。

まだ影が短いですね。

これから季節が進めば、どんどん長くなっていくのでしょう。

   

IMGP1311094236

「梅林」から見た「紅葉と太陽の塔」です。

   

  

こんな感じで、大忙しの約3時間の紅葉狩り(撮影)を楽しみました。

  

あと2、3週間先には、万博公園全体の紅葉が見頃を迎えるでしょう。

いろいろイベントも有り、紅葉の見頃が進むにつれて、人でも増えて、混雑するでしょう。

三脚を立ててノンビリと撮影できるのは難しくなりそうです。

特に来週の日曜日は、「ABC ラジオまつり2013」というイベントがあるので、お天気がよかったらすごい人出になると思います。

   

普通なら野鳥も一緒に探すところなのですが、この日は紅葉撮りに夢中になってしまいました。

次は、野鳥探しの万博公園散歩に行きたいと思います。(イベントがなく、人の少なそうな日に)