平年より早く梅雨入りしましたが、気象庁の梅雨入り宣言後、雨がサッパリ降らない空梅雨が続いています。

とは言え、梅雨といえば「紫陽花」ということで、昨日の朝、万博公園の「あじさい祭り」に紫陽花を撮りに行ってきました。

朝、出かける直前の天気予報では、午後から小雨という予報だったので、一応小さな折りたたみ傘を持って出かけました。

しかし、今日に限って、本格的な梅雨が戻ってきてしまいました。

取り敢えず、今日は、普通に撮影した「紫陽花」をアップさせていただきます。

(と言うことは、普通に撮影していないものもあるということです。)

 

記載がない写真は、PENTAX K-5IIs + PENTAX DA☆ 60-250mm F4 ED SDM で撮影しています。

この組合せは、花撮りでは、解像度、ボケ、高感度ノイズなどなど、カメラ+レンズ任せで安心して撮影できるので、RAWを使わずJPGのみの撮影で十分のようです。

 

Imgp1306150616_edited1_3

「桜の流れ」の川沿いの桜です。

この時は、まだ雨が振りそうな雰囲気はありませんでした。

 

Imgp1306150591_edited1_2

「桜の流れ」と言うことで、ここでは、川の流れを意識して撮影しました。

 

Imgp1306150595_edited1

「紫陽花」は、梅雨に咲くということで、水が似合う気がいます。

川の流れを入れることでちょっと涼しげでしょうか。

 

Imgp1306150613_edited1

Imgp1306150636_edited1

雨は降っていませんが、曇で日差しが無いので、「紫陽花」もヨレヨレということはありません。

 

Imgp1306150650_edited1

この時は、少しですが薄日が差すような感じもありました。

 

Imgp1306150658_edited1

まだ満開の少し前で、咲き始めの紫陽花も有りました。

花は満開を過ぎると、被写体としてはちょっと辛いです。

 

 

ここからは、「あじさいの森」の紫陽花です。

Imgp1306150660_edited1

この時点でもまだ雨が降り出す様子もなく、こんなおばあちゃんカメラウーマンもがんばっておられました。

でも、これから1時間ほどすると大変なことになりました。

 

Imgp1306150671_edited1 まだ雨は振っていませんが、「あじさいの森」では朝の散水が行われていて、所々に水滴が付いていて、紫陽花もイキイキして見えます。

 

Imgp1306150690_edited1

ガクアジサイもいろいろな種類があり、これは、「斑入ガクアジサイ」です。

 

Imgp1306150715_edited1

花びら(装飾花)の微妙な色の変化が楽しめるのが、紫陽花のいいところですね。

 

Imgp1306150732_edited1

「あじさいの森」にも小さな小川があり、少しですが紫陽花と川の流れを楽しむことができます。

この頃から、ポツポツと雨が降りだしました。

 

Imgp1306150736_edited1

少しの雨なら撮影を続けようと撮っていましたが、一気に本降りになってきました。

小さな傘でがんばれるレベルで無くなってきたので、慌てて退散の準備です。

 

Imgp1306150737_edited1

「あじさいの森」を出て「桜の流れ」で、雨にしっとり濡れる紫陽花を手持ちでパチリ。

 

Imgp1306150744_edited1

いよいよ本降りになってきて、もう限界です。

<雨中の最後の2枚のみ、PENTAX K-5IIs + SIGMA 18-250mm F3.5-5.6 DC MACRO HSM にて>

 

でも、紫陽花たちは、久々の本格的な雨で、一気に元気になった気がします。

大きな傘を持ってきていたら、もう少し頑張れたのですが、残念でした。

あじさいの森には、年配のカメラマンの他に、ベビーカーの家族連れや、どこかの老人介護施設から紫陽花を楽しみに来られていました。

車椅子の方もおられましたが、突然の雨で大変だったようです。

 

梅雨だから雨が降るのは当然ですが、天気予報はもう少し正確になりませんからね。

何日も先の予報でなく、2,3時間先の降雨の予報くらいは、正確に予報して欲しいものです。

ゲリラ豪雨のような局地的な雨でなく、普通に前線による雨ですから、雲の動きから予報できる範囲だと思います。

所詮は、当てものであり、バクチと同じレベルなのでしょうかね。

しかし、高い税金も使われているので、下駄を蹴りあげて天気を予想するのと、同じようなレベルでは困ります。

 

昨日は、三脚も持って行き、ちょっと違う撮影もしてみようと、ちょっと遊んでみました。

そのちょっと雰囲気の違う写真は、後ほどアップする予定です。

 

<相変わらず「eo blog」は、Windows Live Writerからの写真のアップが出来ない状況で、写真の多い私のようなblogでは、アップに時間がかかります。 早くどうにかして欲しいものです。>