初夏の紫外線いっぱいの日差しがきつい中ですが、土曜日の午前中に万博公園・日本庭園へ花撮りに行ってきました。

Imgp1305250313
日本庭園前の「平和のバラ園」ではバラが満開で、一番の見頃を迎えていました。
私は9時30分の開門と同時に中央口から入りましたが、すでにカメラマンが撮影を始めていました。
 

Imgp1305250411_2

万博公園のバラ園の定番の構図です。
 
 

Imgp1305250331

バラ園の中を流れる川にバラの花が浮かべてありました。
普通に咲いている花より、水に浮かべている花の方が生き生きとしてキレイに感じてしまいました。
 

Imgp1305250324

傷んだ花を切って浮かべているのでなく、一番きれいな時に切って浮かべているからでしょうか。
(ここまでは、PENTAX K-5IIsにSIGMA 18-250mm F3.5-5.6 DC (C-PLフィルター使用)で撮影)
 
ここからのバラ園は、PENTAX K-5IIsにPENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 (C-PLフィルター使用)で撮影しています。

Imgp1305250452_edited1

風で流されて、浮かんでいる形が変化していくようすがよかったので何か表現できないかと思い、ちょっと遊んでみました。

 

Imgp1305250442_edited1

PENTAX K-5IIs にある多重露出という機能を使ってみました。
複数回シャッターを切ったものをカメラ内で1枚に重ねてくれます。
露出なども自動で調整してくれるので、カメラを三脚に固定して、設定した回数のシャッターを切るだけです。
 

Imgp1305250451_edited1

大きく流されているところと、あまり流されていないところの変化も楽しめます。
 
 
咲いているバラの中からもキレイなのをいくつか選んでみました。

Imgp1305250415

今までならRAWで撮影するのですが、昨日は新しいカメラの能力を確認する意味も込めて、全てjpgで撮影しました。
真っ赤なバラでは、やはり色飛びしたところもありますが、この程度ならカメラまかせでも良さそうです。
 

Imgp1305250457_edited1

珍しく三脚持参で行っていたので、マクロで真面目にしべにピントを合わせて撮ることも出来ました。
手持ちでは、辛いですから。
 

Imgp1305250471_edited1

日差しが強くて花の色がなかなかきれいに出ない厳しい撮影でしたが、C-PLフィルターを付けて、出来るだけテカらないように撮影しました。
 
マクロでも多重露出を使ってみました。

Imgp1305250421

普通に撮影したものです。

Imgp1305250426

風で微妙に動くので、多重露出するとこのようになりました。
遊びには良さそうです。
 
 
日本庭園では、花しょうぶも咲き始めているということで、花しょうぶ田へもまわってみました。

Imgp1305250353

まだ1~2部咲きという感じですが、傷んだ花が少なく、咲き始めのキラキラした花しょうぶを楽しむことが出来ました。
 

Imgp1305250388

  

Imgp1305250393

  
花しょうぶ田では風で花が揺れるようすを多重露出を使ってみました。

Imgp1305250346

 

Imgp1305250359

ちょっと微妙な感じでしょうか。
 
 
花しょうぶを楽しんでいるとトンボがやって来ました。
 
Imgp1305250362001
ちょうど恋の季節でラブラブなシオカラトンボです。
 
この後、脇の小川に向かって行きました。

Imgp1305250367_2

すぐに産卵です。
1週間くらいで孵化して、ヤゴになって川や池で育っていきます。
 
(花しょうぶ田は、全てPENTAX K-5IIs に PENTAX DA☆ 60-250mm F4で撮影)
 
 
花しょうぶ田のすぐ横は、ハス池です。
まだ、ハスは葉が少し見られる程度でしたが、トンボがたくさん飛び交っていました。

P1305251060784

開く前のハスの葉に止まっているシオカラトンボです。(LUMIX GH3 + LUMIX G VARIO 100-300mmにて)
 

P1305251060786

そして、小さく細いイトトンボ(アオイトトンボでしょうか?)です。(LUMIX GH3 + LUMIX G VARIO 100-300mmにて)
 
そして、日本庭園の池でお楽しみの「カワセミ」です。

P1305251060817_edited1

P1305251060819_edited1

ちょうど獲物をゲットしたところでしたが、獲物が大きすぎたのか、身体を振り回して悪戦苦闘していましたが、うまく口の中に入っていかず、モタモタしている間に落としてしまいました。
 
お腹の色が、まだキレイなオレンジ色になっていないので、今年生まれた若オスのようです。
(LUMIX GH3 + LUMIX G VARIO 100-300mmにて)
 
 
朝から日差しの強い日でしたが、朝からお昼すぎまでの約3時間、花、昆虫、野鳥と色々と楽しむことが出来ました。
 
 
普通なら2~3回に分けてアップするところですが、最近、平日はなかなかアップする間が取れないので、まとめて一気にアップしました。