昨日、連休の中日でお天気も良かったので、久々に万博公園へ花と野鳥のダブル狙いの散歩に行って来ました。

この時期の花というと、狙いはやっぱり「コスモス(秋桜)」です。

IMGK1210071365_SYLKP

IMGK1210071378_SYLKP

花の丘のメインのコスモス畑は、まだまだ1~3部咲きという感じでしたが、横の早植えのエリアは満開となっていました。

   

IMGK1210071374_SYLKP

ポツンと咲いていた八重のコスモス。

  

DSC12100706097_SYLKP

コスモス撮り定番構図の日差しスケスケです。

  

IMGK1210071391_SYLKP

花がいっぱい咲いているとチョウもたくさんいました。

「モンキチョウ」なので、白っぽい花に留まってるところを狙っていたのですが、なかなか留まってくれず、結局キバナになりました。

   

万博公園のコスモスフェスタと言うと、季節はずれの「ヒマワリ」が恒例です。

IMGK1210071356_SYLKP

まだ咲き始めでしたが、一部できれいに咲いていました。

  

IMGK1210071361_SYLKP

後ろのコスモスにピントを合わせるとこんな感じです。

ボケたヒマワリの花の中にコスモスが見えます。

   

DSC12100706103_SYLKP

先日の台風17号の影響で、花が総倒れという感じのところもありましたが、花は元気に咲いていました。

  

  

コスモスの次は、ちょっと遅くなってしまったので、期待薄でしたが、真っ赤な花です。

DSC12100706142_SYLKP

森の舞台の「ヒガンバナ(曼珠沙華)」です。

すでに枯れているところも多かったですが、一部は咲き始めで元気なところもありました。

   

DSC12100706136_SYLKP

「ヒガンバナ」をNEX-5で下から狙ってみました。

DSC12100706115_SYLKP

雲の合間から日が差してきて、青空と真っ赤なヒガンバナがいい雰囲気になりました。

   

IMGK1210071531_SYLKP

もみじ川の「ヒガンバナ」は、近くに寄ってはちょっと撮る気がおきませんでしたが、黄金に輝く「ススキ」があり、秋の雰囲気がいい感じでした。

  

秋というと、カエデがボツボツと色つき始めていました。

IMGK1210071424_SYLKP

一部だけですが、周りの緑の中にオレンジ色が映えてキレイでした。

  

こんな感じで、花は期待通りにしっかり楽しむことが出来ました。

   

野鳥の方は、ほぼ諦めモードだったのですが、最後にポイントを教えて頂きタイミングよく出会えることが出来ました。

IMGK1210071439_SYLKP

「オオルリ」の若オスです。

からだの半分くらいまで青くなってきています。

動きもまだちょっと幼い感じがあり、可愛い感じでした。

   

野鳥の成果は、別宅の「野鳥不定期日記」の方へアップしました。

   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

今週は、週末に毎年恒例の会社関係の研修旅行(名目だけ)で九州へ行く事になっています。

中学校の修学旅行で行って以来の場所なので、期待しています。

お天気だけが心配ですが、今のところ晴れマークが付いているので、どうにかよさそうです。

無事帰ってきて、写真が整理できたらアップさせて頂きます。