今日の午前、この秋になって初めて野鳥を目的に紫金山公園(吉志部神社)へ散歩に行ってみました。

秋といってもお天気がいいので日向では真夏並みに暑かったですが、木陰で風があると秋を感じることができました。

  

IMGK1209090852_SYLKP

渡り鳥ではありませんが、「シジュウカラ」の群れが元気に飛び回っていました。

群れの中に「ヤマガラ」も混ざっていましたが、撮ることが出来ませんでした。

木の上に留まっているとまだまだ木々の緑が多くてピントがなかなか合いません。

  

その木々の緑の中に見つけた渡り鳥(夏鳥)です。

IMGK1209090855_SYLKP

「コサメビタキ」と思って撮っていましたが、自宅でPCのモニタで確認すると羽の模様から「キビタキ」のメスのような感じもします。

ちょうどこの時期には、夏の間、涼しいところで過ごした夏鳥が、冬に暖かい南へ移動する途中、一時的に立ち寄ってくれます。

「キビタキ」のオスらしい姿も見えたのですが、遠すぎて写真を撮るところまでいきませんでした。

  

今日、ここでは、「オオルリ」は見られませんでしたが、この時期に見られる渡り鳥です。

  

紫金山公園の小さな池で見つけた可愛い「バン」の親子です。

IMGK1209090867_SYLKP

奥の方で親鳥が子バンに口移しで食べさせています。

池一面を浮き草が覆ってしまい餌を探しにくそうですが、親子で頑張って探していました。

この時期の子鳥は、カラスなどに狙われやすく生き抜くのも大変なことですが、親子の力で育ってほしいものです。

  

今日、ここで出会えた野鳥はまだ少なかったですが、別の公園には、もっと多くの夏の野鳥が来ているようです。

今年もいろいろな野鳥との出会いが楽しめそうです。

   

しかし、今日も朝から暑かったです。

油断して日焼け止めを塗らなかったので、短時間でも日焼けしてしまいました。

まだまだ紫外線が強いので、注意しないといけませんね。

  

明日からは、またエアコンの無い職場での仕事になります。

熱中症にならないように水分補給しながらがんばろう!