メチャ暑いし、24時間テレビしてるし、今日は自宅でゴロゴロとして過ごそうかと思っていましたが、やっぱりそれは身体に悪いだろうと、暑い盛りの11時ごろからご近所散歩に行ってきました。

これといった被写体があるわけでなかったので、目に付いたものをいろいろと撮ってきました。

  

IMGK1208260777

ご近所の喫茶店の前のかき氷ののれんです。

K-7のデジタルフィルターの色抽出を使って赤色だけ残して「氷」を印象的な雰囲気にしてみました。

ちなみにこの喫茶店は、関西テレビのよ~いドン!という番組の「となりの人間国宝さん」で紹介されました。

番組でマスターが「ハゲてもGO!」という唄を紹介して円弘志さんにウケていました。

  

  

上の雰囲気をカラーで見ると

IMGK1208260704

こんな感じです。

ちょっと「色」がごちゃごちゃした感じです。

   

IMGK1208260716

バス停で毎朝眺めている百日紅の花です。

青空を背景にピンクと白い花が輝いています。 

   

IMGK1208260731

お昼前の暑い時間に、ゲートボール場でお二人だけで練習されていました。

歳をとっても、健康のためこうして何か一生懸命に身体を動かせるものを持っていたいですね。

   

IMGK1208260735

「ノムラモミジ」だと思いますが、太い幹から紅葉した葉が出ていました。

   

IMGK1208260756_SYLKP

水が少なくなった小さな池には、暑い中でも「カワセミ」がエサを狙っていました。

お散歩用のタムロンの18-250mm高倍率ズームだったので、ちょっとピントが甘い写真となってしまいました。

(思いっきりトリミングしています。)

  

  

  

最後に、上のモミジをかき氷と同じようにデジタルフィルターで色抽出してみました。

IMGK1208260778

ちょっといい雰囲気ではないでしょうか。

  

猛烈な残暑の中でしたが、思い切って散歩に出てみてよかったです。

写真には撮れなかったですが、いろいろな野鳥とも出会え、野鳥シーズンも近いことを感じることが出来ました。

昨年は、野鳥が少なく残念なシーズンでしたが、今年は、たくさんの野鳥がやってきてくれるといいのですが。

  

  

沖縄に非常に強い台風が近づいています。

最大瞬間風速が70mという想像できないような強さです。

今年は、全国で異常と言えるような気象現象で大きな被害が出ています。

この台風も観測史上最も強いクラスとなるようですが、大きな被害が出ないことを願います。