今日は、先週の月曜日に出かけた箕面の奥にある「エキスポ'90 みのお記念の森」の帰りにちょっとだけクルマを止めた「箕面川ダム」です。

IMGK1207160302_SYLKP

緑に囲まれた大きなダム池と青空がきれいでした。

自然がいっぱいという感じです。

   

ダム池沿いに遊歩道もあり、秋などはその遊歩道を歩けば、いろいろな野鳥と出会える感じがしました。

ただ、近くに駐車場が無いのが悲しいところです。

遊歩道まで造るなら、小さな駐車場も造っておけばよかったのではと思うのですけどね。

   

車を止めた道路の上を見上げるとたくさんのツバメが電線に留まっていました。

IMGK1207160310_SYLKP-001

右の二羽は、何か会話をしているように見えませんか?

いい雰囲気です。

    

全体では、こんな感じでした。

IMGK1207160306_SYLKP

小さな感じのツバメもいましたので、今年巣立ったツバメも入っているのかもしれません。

   

   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   

今夜は蒸し暑いですね。

アメダスを見ると、大阪市では22時のこの時間でも31℃となっています。

最高気温が32.6℃となっているので、日中の一番暑い時間帯からほとんど下がっていないですね。

今夜は、寝苦しい夜となりそうですね。

明日は、最高気温が34℃の予報となっていて、いよいよ酷暑本番という感じです。