今週の月曜日(19日)に下の娘の卒業式がありました。

通っていた大学が、西本願寺が開学した大学ということで、式のはじめに「仏式の卒業式です」との説明がありました。

仏式というとお葬式くらいしか経験がなく、仏式の卒業式とはどんなものかと興味津々でした。

    

DSC12031905209_S

小さな大学なので卒業生全体でもこの程度です。

前列で立っているのは、娘が属した音楽学部の卒業生です。

女子大ではありませんが、圧倒的に女子が多いので、振袖姿が華やかな卒業式でした。

    

SONY DSC

仏式ということで、式の前後に「雅楽」が演奏され、パイプオルガン伴奏による「仏教聖歌」を歌ったりと、卒業式とは思えない雰囲気でした。

でも、学長の長~い挨拶(半分以上は個人の自慢話のような内容)は、大学の卒業式という感じでした。

   

こんな卒業式の一部(雅楽演奏と仏教聖歌など)をYouTubeにアップしましたので、よかったらご覧ください。

NEX-5による手持ち撮影だったので、ブレブレで見づらく申し訳ありません。

      

相愛大学の仏式の卒業式(献灯・献華・献香(雅楽の生演奏) 念仏・恩徳讃(仏教聖歌)(パイプオルガンの伴奏です。))

こんな感じでした。

如何でしたでしょうか?

   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

昨日からの雨は、朝には上がりましたが、その後、すごい風ですね~。

気温もまた下がってきている感じで、春というより、冬の寒さです。

しかし、この風に乗って花粉が飛んできているようで、朝からくしゃみ+鼻水+涙目が、最悪状態です。

近くの内科クリニックへ薬をもらいに行ったり、買い物で出かけなければならないのですが、辛い日になりそうです。

  

風が強すぎるので、写真撮り散歩は、あきらめました。