今日も土曜日に出かけた「万博公園の梅まつり」からです。

1-IMGK1203108063_SYLKP

「ジョウビタキくん」を見かけてからは、ずっと100-300mm望遠を使っていたので、望遠を生かして背景を大きくボカしたこんな写真をいっぱい撮っていました。

   

1-IMGK1203108093_SYLKP

梅の下を見ると春が伸びてきていました。

「つくし(土筆)」です。

みなさん、梅の花にばかりに目が行っていたので、気が付かなかったようですが、私たちが撮っていると気が付かれて、レンズを向けられる人もいました。

最近では、梅の花よりこちらの方が珍しいかもしれませんからね。

  

  

この日は、午後から日本庭園に向かったのですが、日本庭園の小川で、この野鳥がモデルを務めてくれました。

2-IMGK1203108166_SYLKP

「カワセミ」です。

この日は、わりと近い位置で留まってくれたので、ゆっくりと撮れました。

しかし、ダイビングの場面は、タイミングが合わず空振りでした。

やっぱり動き物は、PENTAXのカメラでは、難しいですね。

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   

日曜日以降、季節が一気に真冬に戻ってしまいましたね。

昨日は雪が舞い、今朝はマンションの屋根に少し霜が降りていました。

奈良・東大寺二月堂のお水取りもクライマックスを迎えようとしているのに、この寒さですからね。

「暑さ寒さも彼岸まで」のように、そろそろこの異常な寒さも収まって欲しいものです。

少し春らしく気温が上がってきていたので、この冷え込みは、ホント身体に応えます。

先週あたりからスギ花粉も舞いだしているので、花粉症もボチボチと出てきて、寒さと両方で体調が益々おかしくなっています。

特に、花粉症の方は目に来ていて、目がコロコロした感じとかゆみがたまりません。

これから、スギ花粉、ヒノキ花粉、イネ科の花粉と、当分は悩まされそうです。