conv120127001

1月の初めのころの近場散歩で見かけた「ヒドリガモ」です。

冬に渡ってくる野鳥の代表格のカモ類ですが、カモ類も例年に比べて少ない気がします。

今年の野鳥の少なさは、やっぱり異常な感じです。

   

先週の天気予報通りに冬将軍がやってきて、日本海側では記録的な降雪になっているようです。

昨日は、大阪でも氷点下の最低気温を記録して、寒い日が続いています。

しかし、北海道の気温を聞いたら、これでも暖かく感じますねぇ。

北海道の内陸部では、-10~-30℃くらいですから、この気温を基準にしたら、大阪は+30℃ですからね。

   

雪もそうですね。

数cm積もっただけで交通機関がズタズタになる東京や大阪の都会と比べて、日本海側は、都市部でも数十cm~1mからの積雪ですからね。

  

  

今週は、明日も出勤日となっていて、今週末もお出かけは出来そうもありません。

2月に入れば少し落ち着くので、写真撮りの散歩に行きたいです。

本当に写真ネタが無くなりましたからね。