今日も前回に引き続き金曜日の夜に出かけた万博公園の「イルミナイト万博 X'mas」から太陽の塔の「ビームペインティング 岡本太郎」の様子をアップさせていただきます。

前回は、正面入り口の前の観覧スペースの後ろから撮影した様子でしたが、今回は、太陽の塔の真下の観覧スペースから撮影したものです。

間近から大きな太陽の塔を見上げるようになるため、ちょっとお遊びでフィッシュアイレンズを使ってみました。

     

conv111219001

conv111219002

conv111219003

conv111219004

conv111219005

岡本太郎氏の名言集です。

芸術家らしい言葉ですね。

  

conv111219006

太陽の塔のイメージスケッチです。

   

ここからは、映像のいろいろです。

conv111219007

conv111219008

conv111219009

conv111219010

太っちょの太陽の塔サンタさんで、私が一番好きな絵です。

  

conv111219011

conv111219012

   

ここで見上げていると、正面から見るのと違い、太陽の塔の迫力ある大きさを感じられます。

人も少なく、ゆっくり撮影を楽しめました。

但し、ここにはスピーカーが無く、ほとんど音が聞こえないので、少しさびしい感じです。

  

次回は、園内のイルミネーションをアップさせていただきますが、中之島周辺のイルミに比べると、ちょっとさびしい内容でした。

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    

今日のトップニュースは、何と言っても北朝鮮の金正日総書記死去のニュースですね。

お昼に食堂で食事をしていたら、テレビから流れてきた臨時ニュースで知りましたが、死去二日経っての公表で、しっかり準備していたようですね。

移動中の列車内で心筋梗塞を起こしたたためとの伝えられていますが、本当のところはどうかと疑問もありますね。

   

まだ若い三男が後継者になるようですが、あの若さで本当に統率できるのでしょうか?

周りに踊らされて、よからぬ方向へ向かわなければいいのですが。

それより、若さの力で国を開放して、国際社会に認められる国を目指してほしいものです。