先々週の万博公園の写真もまだ残っていましたが、時間が経ってしまったのでお終いにして、日曜日に出かけた近場散歩の写真をアップさせていただきます。

野鳥探しの散歩でしたが、きれいな紅葉も見られました。

conv111123001

モミジ並木の紅葉もボチボチと進んでいますが、近くで見ると色付きはイマイチです。

離れたところから望遠で撮ると日差しもあり、まぁまぁの紅葉に撮れました。

   

conv111123002

モミジバフウの紅葉とトゲのある木の実です。

   

この日、散歩で回っていると吹田市西山田公園横の高町池の周りの遊歩道を塞ぐように大木が根元からポッキリと折れて倒れていました。

conv111120003

conv111120001

池沿いの鉄柵が折れ曲がり、倒れた木の重さと威力がすごかったことがわかります。

幸いにも夜の出来事で、被害にあった人はいないようですが、日中だとウォーキングする人や釣り人や子供も多いので、被害が出たかもしれません。

conv111120002

「アカメヤナギ」という木ですが、根が抜けるのでなく、根元から折れている感じです。

conv111123004

折れた根元を見ると(写真右下の部分)、根元部分に空間があり、木の内部がサクサクになって弱っていたのかもしれません。

   

この倒れた木の横には、同じくらいの大きさの「アカメヤナギ」の木がもう1本あります。

こちらは大丈夫なのでしょうか?

月曜日には撤去されていたとのことなので、管理する吹田市がチェックしていることと思います。

  

散歩の目的であった野鳥撮りでは、今シーズンお初となること野鳥とも出会え、充実した野鳥撮りの散歩となりました。

conv111123003

「アオジ」です。

「アオジ」を見ると冬が来たなぁと言う感じがします。

今シーズンも冬から春までの間、かわいい姿を見せてくれると思います。

  

この日、出会った野鳥たちは、別宅の「野鳥不定期日記」にアップしていますので、よかったらご覧ください。

     

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

今日は雨ということでしたが、お昼の時点ではまだ曇り空で我慢している感じですね。

降らなければいいのですが。

明日は、また広島県の呉市へ出張となりそうです。

10月に確認に行った護衛艦「いせ」から、もう一度確認に来てほしいとの連絡が来ているのです。

まだ決まったわけでなく、現地へ状況を確認に行かれている装置メーカーの技術者の方から、私の設計した機器の問題であれば、今日の夕方に連絡が入り、明日現地へ向かうことになります。

もう少し余裕が欲しいところですが、任務・訓練の為、海上自衛隊呉基地への停泊期間が限られるとのことで、このようなスケジュールになっています。

どのような状況になっているのか心配ですが、現地で確認しても判断できない可能性の方が大きく、取りあえず確認するだけになりそうです。

  

<追記>

(午後6時前に現地から連絡があり、出張は中止になりました。問題となっている症状が発生しなくなったとのことです。よくわかりません。)