先週の金曜日から土曜日にかけて出かけた研修旅行から、今日は上高地の田代橋~河童橋の間で見えた風景をお届けします。

(今日の写真は、写真をクリックしていただくと、いつもより大きな写真で見ていただけます。是非、クリックして大きな写真で見てください。)

conv111026001

帝国ホテルから奥に入ったところにある田代橋の手前から見た「焼岳」です。

この時点ですでに午後3時半をまわっていたので、太陽は焼岳に向かって沈みかけていました。

conv111026002

田代橋の上から見た梓川の流れです。

これぞ清流という感じを受ける本当に美しい流れです。

   

conv111026003

田代橋の上から見た穂高連峰の方向です。

緑の中の黄葉と紅葉の模様が何とも言えません。

  

田代橋・穂高橋を渡り、梓川沿いの遊歩道を河童橋の方へ向かっていきました。

conv111026004

梓川沿いの遊歩道から見た田代橋とその周辺の黄葉です。

conv111026005

同じく梓川沿いから上流を見た様子です。

左に穂高連峰が見えています。

   

conv111026006

遊歩道の横にあった小さな池にいた「マガモ」です。

「マガモ」は、冬鳥で冬の間だけ日本に来る渡り鳥ですが、ここ上高地の「マガモ」は、夏の間もシベリアなどへ渡らすにここで生活しているそうです。

水面に映った青空が、この日のお天気の良さを表してくれています。

   

conv111026013

NEX-5のスイングパノラマで撮影しました。

実際のここの立体的な美しさは、どんな撮影方法を使っても絶対に表しきれませんね。

      

conv111026007

山々の緑と黄葉、そして、川沿いの黄葉のコントラストが何とも言えません。

そして、日が少しずつ沈み始め、木の上の方にだけ日が当たっています。

conv111026008

この黄葉の素晴らしさは、高地ならではでしょうね。

平地では、赤の美しい紅葉はありますが、このようなオレンジがかった黄色い黄葉は見たことのない素晴らしい美しさです。

   

conv111026009

河童橋を通り過ぎて少し上流に行った景観ポイントから見た穂高連峰です。

「息をのむ美しさ」と言いますが、ここで見た美しさは、思わず本当に息をのむ美しさでした。

    

conv111026011

河童橋の一部と穂高連峰です。

この場所がライブカメラで撮影されていて、1時間ごとの毎正時に写真が撮られるので、午後4時に写りたいと考えていたのですが、あまりに美しい景観に時間を忘れて写真を撮っていて、ここへ着いた時には、すでに4時半近くになっていました。

   

conv111026010

最後に定番の構図となりますが、河童橋と穂高連峰です。

ありふれた構図ですが、やはり美しいですね。

   

一気に上高地の絶景をアップさせていただきました。

これで残りは雑魚ばかり?となりそうですが、続きもボチボチとアップさせていただきます。

   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   

呉出張で痛めた右肩から腕の筋が、なかなか治りません。

少し治りかけたと思ったら、仕事などでちょっと無理をしてしまい、また痛めてしまうということが続いています。

無理に使わないのが一番いいのですが、利き腕ですからそういう訳にもいかず、どうしても無理して使ってしまいます。

この調子では、いつ治るかなぁという感じです。