金曜日から土曜日にかけて出かけた会社関係の研修旅行から、今日は、野麦街道沿いにある道の駅「風穴の里」~上高地に入ったところまでをお届けします。

conv111024001

道の駅「風穴の里」から見える山々は、すでに紅葉・黄葉が始まっていました。

conv111024002

この青空と紅葉を見るだけでも価値がある気がします。

conv111024003

観光バスの走行中に車中から撮影した梓川のダム湖です。

このあたりから梓川沿いにいくつものトンネル(このあたりではまだ隧道(ずいどう)と呼ばれています)を抜けて目的地の「上高地」へ向かいます。

天候の関係で急遽、日程変更を行って金曜日に「上高地」に向かうことになりましたが、これが予定通り土曜日に行くことになっていた場合は、観光バスが「上高地」に乗り入れ出来なかったため、沢渡からシャトルバスに乗換えることになっていました。(マイカーは平日も乗り入れ禁止)

その乗換えの手間を考えると金曜日に変更したのは大正解でした。

土曜日だと、人の多い日には、シャトルバスに乗換えるのに1時間以上待つこともあるそうなので。

予定を変更したために「上高地」に到着したのは、午後3時ごろになった関係で、大正池は素通りして「帝国ホテル」前からの散策となりました。

conv111024004

その「上高地帝国ホテル」と穂高連峰です。

ちょっと日本とは思えない雰囲気ですが、「上高地」の風景にぴったりのホテルですね。

conv111024005

いつかは、このホテルに宿泊して、ノンビリと「上高地」をまわってみたいものですね。

conv111024006

最後に「上高地」の地上を覆っている「クマザサ」と「シラカバ(白樺)」の森です。

「上高地」の自然という感じですね。

今日は、ここまでにして、次回は、上高地から見える山々を紹介させていただきます。

紅葉・黄葉が素晴らしかった様子が、少しでもお届けできればと思います。