三連休の中日の昨日、以前から一度行ってみたかった琵琶湖湖畔の「彦根城」へ行ってきました。

conv111010008

青空がきれいな秋晴れの日で、気温も散歩にちょうどいい感じで、最高のお出かけ日和でした。

   

今日は彦根城の天守閣を中心にアップさせていただきます。

conv111010002

天守閣前の広場(本丸)に上がるとたくさんの人が集まって、あのキャラクターの出番を待っていました。

彦根城に来れば、やっぱり一目お目にかかっておかねばと、すみっこでちょっと待っていました。

conv111010003

「ひこにゃん」です。

全国に「ゆるキャラ」を広げ、今でもその「ゆるキャラ」の中で人気ナンバーワンです。

conv111010009

今までテレビの映像などで見ていましたが、実際に見るとやっぱりかわいいですね。

その動作の一つ一つにかわいさがあり、人気があるのもわかりました。

(足元が見えないので、段差があるところでその都度止まり、足元を確認するしぐさが特にかわいかったですね。)

     

conv111010005

彦根城の天守閣は、江戸時代の建物が現存する数少ない天守閣の一つです。

でも、姫路城の天守閣と比べると小さな感じです。

conv111010004

天守閣の中にも入ってみましたが、めちゃくちゃ急な階段を上がった先は、展望台という感じでした。

(天守閣内部が狭いので、入城制限がかかっていて約30分待ちで入城することが出来ました。)

   

conv111010006

いろいろな角度から天守閣を撮影しましたが、やはり美しいですね。

小さくても風格が感じられます。

   

最後に自分でいい感じで撮れたと自惚れている写真です。

conv111010007

この日は、空中の湿度の関係か、ジェット機の飛行機雲がよく見られました。

それがちょうど天守閣にかかり、太陽との関係でいい感じとなった瞬間に撮れました。

   

次回からは、天守閣から見た様子や、美しい日本庭園(玄宮園)などの様子などをアップさせていただきます。

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

先週の呉への出張にキャリーバッグを引張って行ったのですが、その影響からか右腕の付け根に痛みが出だし、ここ数日は、その痛みが苦痛になってきました。

連休初日の土曜日に整骨院ではり治療もしてもらったのですが、痛みがなかなかひきません。

長時間キャリーバッグを引張っていたことで、普段使わない筋肉に無理がかかり、炎症が起きてしまっているようです。

そんな状態で彦根城へクルマで行ったこともあり、治りが悪くなっている感じです。

そして、止めときゃいいのに、今日はリビングのステレオ(20数年使用)が壊れたので、新しいCD・MDコンポを買ってきて、その設置を行ったのです。

それほど重いものではありませんが、やはり腕には負担がかかったようで、時々痛みの上にしびれも出るようになってしまいました。

来週末にはちょっと遠出の旅行が控えているので、早く治さないと困ったことになります。

整骨院での治療を行いながら、早く治したいと思います。