先週、熱帯魚を買うための水槽を買ってきて1週間の準備を始めたと書きましたが、今日、その水槽に住む住人(住魚)を調達してきました。

お店から持って帰ってきてすぐに水槽に入れたい誘惑を抑えて、約2時間弱をかけて水合わせを行いました。

conv110918001

写真は、持って帰ってきたビニル袋のまま水槽に沈めて水合わせを行っているときのお魚たちです。

水合わせとは、お店の水槽と自宅の水槽との間の水温の違いや、水質の違いに慣れさせるための作業です。

熱帯魚たちは、想像以上にデリケートで敏感だそうです。

   

時間をかけて水に慣れた後、魚たちを新しいお家(水槽)に写してやりました。

conv110918012

先週は、グッピーを買う予定だったのですが、安い外産のグッピーは、病気を持っていたり、日本の水に合わないものがいるとか、ペアで飼うと子供がたくさん生まれて水槽がグッピーで埋まるようなネット記事を読んだために、グッピーは諦めました。

国産のグッピーを買えばいいのですが、それは、ちょっとお高くて、入門編には難しいかなぁとなりました。

   

そういうことで、我が家の新しい家族なったのは、

  • カージナル・テトラ(ネオンテトラと同じ仲間で少し大きくレッドとブルーがきれいです)が10匹
  • アカヒレ(コイの仲間で尾ビレが赤いメダカのような感じです)が5匹
  • コリドラス(水槽の底のエサを食べることで水槽のお掃除屋さんと呼ばれています)が2匹(赤・白各1匹)

たちです。

  

水槽の大きさからするともう少したくさん飼えるのですが、初めての熱帯魚と言うことで、お店の方のアドバイスもあり、安全を見て少なめにしました。

1か月くらい経って、問題が無いようなら、もう少し増やしてやりたいと思います。

   

これからも新しい写真ネタが無くなった時などに、この子たちの様子をアップしたいと思います。