conv110911004

お天気もいいので、どこかへお出かけと言うことで、近場の万博公園へ小さな秋を探しに行ってきました。

(野鳥が来ていたらいいなぁという思いでのお出かけですしたが、野鳥の方はさっぱりでした。)

上の写真は、青空の下の西大路のプラタナスです。

黄葉はまだでしたが、これから秋が進むと紅葉の美しいプラタナス通りになるでしょう。

  

今日万博公園で見つけた小さな秋は、今週、少しずつアップさせていただきます。

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

昨日、買い物の帰りに、話のネタに千里丘にあるちょっと有名なペットショップに寄ってみました。

このお店は、ワンちゃんなどを連れて行けるお店としてテレビでもよく紹介されているお店です。

そこで、目に留まったのが、熱帯魚の「グッピー」です。

以前は、それほど気になることは無かったのですが、最近はすごくカラフルなグッピーがいて、以前から何か生き物を飼いたいなぁと思っていた気持ちを一気にくすぐってくれました。

昨日は、機会があればと言う感じでお店を後にしたのですが、今日、万博公園をまわっているときに奥さんもその気になっており、帰りに衝動買いすることになりました。

   

しかし、・・・・・・。

お店に行って、飼い方の説明を聞くと、まず水槽の準備が必要ですと言われたのです。

水槽とグッピーを同時に買って帰ることは、良くないということです。

まずは、水槽の中の水に水をきれいにするバクテリアを繁殖させる必要があるということです。

と言うことで、取りあえず、本命の「グッピー」以外の必要なものを買って帰りました。

conv110911001

これがそのワンセットです。

水槽セット、底石、ヒーター、そして、バクテリア繁殖用のスタートキットです。

   

万博公園でいい加減疲れて帰っているのですが、早速、セットアップです。

パソコンのように適当にやって出来るものでないので、取説をしっかり見ながら出来上がったのがこれです。

conv110911002

水草は最初から入れていても良いということで、水草は買ってきて入れています。

最初は濁っていた水が、1時間余り

この状態で1週間くらいすると、バクテリアが適当に繁殖して、熱帯魚を飼える環境になるそうです。

取りあえず、居住者のいないお部屋を整えて1週間待つ感じです。

今週末の3連休に居住者となる「グッピー」を買ってきて、住まわせる予定ですので、中が賑やかになったら、その様子をアップさせていただきます。

   

今まで金魚やメダカしか飼ったことがありませんが、どうなることでしょうか?

しかし、熱帯魚を飼うセットをまじめに揃えると、結構しますね。