昨日書いたように運動不足なので、今朝、早めに起きて、お陽さんギラギラの中を近場の散歩に出かけてみました。

特に何を撮るという目的があるわけでないので、K-7に18-250mm高倍率標準レンズを付けて、リュックに100mmマクロと70-300mmズームを入れてのお出かけです。

千里緑地を通って、千里南公園へ行くと・・・。

conv110828001

盆踊り大会の準備がしてありました。

先日の武庫川駅の盆踊り大会に負けないくらいの規模の立派な盆踊り大会のようです。

しかし、昨日は、夕方にゲリラ豪雨が降り、大変だったことでしょう。

今日は、ゲリラも来なかったので、今頃、盛り上がっていることでしょう。

   

そして、野鳥を目的をした訳でなく、運動がてら丘に上がっていくと、野鳥撮りの面々が集まっているのが目に入りました。

聞いてみると何ともう渡りの野鳥がやって来ているとのこと。

そして、ちょっとご一緒させていただきました。

conv110828005

5月に長居植物園で出会った「サンコウチョウ」のメスです。

長居植物園で出会ったのはオスで尾羽が長かったのですが、メスは尾羽は長くありません。

でも、目の特徴は同じです。

夏の間、北へ渡っていた野鳥たちが、南へ帰る季節になってきたのです。

2011年後半の野鳥シーズン到来を告げる野鳥たちです。

まだまだ真夏のような暑い日が続きますが、自然界の生き物たちが、季節が確実に進んでいると言うことを伝えてくれますね。

別宅の「野鳥不定期日記」の方へアップしましたので、よかったらご覧ください。