先週、ここで紹介させていただいた「武庫川 盆おどり大会」が、昨日から開催されています。

conv110824002

昨日、ちょうど開会の式典が終わったころ様子です。

まだ明るい時間ですが、このように浴衣を人も多く集まってきて、賑やかになってきていました。

(この時は、まだ音楽は流れていません。)

  

conv110824003

盆踊りやぐらから阪神・武庫川駅の間には、夜店が出ていて、すでにこんな状態になっていました。

お店の数はちょっとした神社のお祭りの夜店より多いくらいで、人出は、すでに歩くのに苦労するくらいでした。

   

今日もどうにかお天気が持ち、会社帰りに見ると子供たちが踊り始めていました。

でも、明日は、雨の予報が出ていて、ちょっとやばそうですね。

あと一日、お天気がもってくれるといいですね。

   

conv110824001

ここのお地蔵さんです。

いつの間にか、きれいに建て替えられていて、立派な感じになっていました。

   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   

昨夜の島田紳助氏の芸能界引退の発表には、各方面に激震が走ったようですね。

多くのレギュラー番組を持っていただけに、テレビ各局にとっては、東日本大震災以上の震度だったかもしれません。

   

今回の引退については、いろいろな意見が出ていますが、実際のところはどうなのでしょうかね。

ニュースになっている部分だけを見ると、今までの芸能人であれば引退までの処分にはなっていないと思います。

それだけに、島田紳助氏の決断が、潔いとみるのか、ややこしい話から逃げたとみるのか、前から引退したいと思っていたところにいい話が来たと思ったのか、よくわかりません。

   

ただ、少しかわいそうに思うのは、島田氏がプロデュースして芸能界で生きて行こうとした若者(京都で募集されたグループなど)たちでしょう。

そして、全く売れなくなった芸人を自分のレギュラー番組に出演させて、再生に向かっていた芸人やタレントたちでしょう。

そんな若者や芸人たちは、完全に梯子を外された感じで、今後、どのようになっていくのでしょうか?

芸能界は生き物ですから、すぐに第2、第3の島田紳助が生まれて、1年もすれば今回の出来事も忘れられるように思いますが、それと同時に消えていく若者や芸人が何人もいるのだろうなぁと思います。

さぁ、この天国から地獄のような状況で、1年後に何人が生き残っているでしょうか?