バタバタしていて、なかなかblogの更新が出来ません。

写真撮りにまったく出かけていないので、日曜日(26日)に病院に行った時の様子です。

conv110629003

新しく買ったパソコンで地デジを映した時の様子です。

思ったよりきれいに見ることが出来ます。

これでちゃんと予約録画も出来るのです。(パソコンをつけたままにする必要がありますが。)

さすがにUSBタイプチューナーに付いているちゃちなアンテナではまともに映らないので、病室のアンテナコンセントからケーブルを伸ばして接続しています。

アンテナを借りるのは無料ですからね。

この日は負けてしまいましたが、阪神-巨人戦というのがいいでしょう。

  

そして、この日は、市民病院に移動図書館がやって来る日ということで、娘を連れて行ってきました。

conv110629002

本好きの娘は、たくさんの本を借りて帰りました。

(私も便乗して2冊ほど借りました。)

返却するのは病棟内にある返却箱でOKと言うことで、退院するときにも簡単に返却できるので、気楽に借りることが出来ます。

そして、いいのは、入院患者であれば岸和田市民だけなく、他市の市民でも借りられることですね。

しかし、娘はあんなに沢山借りて読み切るのでしょうかね?

  

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

まだ6月だというのに各地で35℃越えの猛暑日を記録して、いよいよ猛暑到来ですね。

今日、仕事の関係でお昼過ぎに外へ出かけたのですが、あまりの暑さでクラクラしてしまいました。

見上げると真夏の真っ青な青空で、梅雨とは思えません。

しかし、週間予報を見ると、来週には梅雨空に戻るとなっています。

本当ですかね~?

先週の週間予報だと、今週は梅雨空のはずでしたからね。

週間予報が、全く当たらないのも困ったものですが、それだけ異常な気象ということでしょうか? 

  

関西も原発の再稼働が出来ないことからの電力不足で節電を言われていますが、無理してクーラーを止めて熱中症になると大変です。

これだけ猛暑になると、節電が生命にかかわることも考えての対応が必要な気がします。

いろいろと言われていますが、どこかの府知事が言うように、現状で一気に原発を止めることは、無理があるのではないでしょうか?

まずは、原発に代わる発電設備を準備しながら、徐々に原発を減らしていくという方向が、現実的ではないでしょうか?

今の日本は、電気が無ければ生産も止まり、国全体の経済活動も止まってしまいます。

確かに地震や津波の影響は怖いですが、それに対する発電設備の対応が短期間で出来るものではありません。

妥協点を見つけながら、日本の経済が止まらないように進めることを考えて欲しいものです。

原発を止める → 節電・停電が義務化される → 経済活動が滞る → 税金が減る → 都道府県・国の借金が増える → 国がつぶれる、 と言う最悪なパターンだけは無くして欲しいです。