今日はいいお天気になりましたが、いろいろと大忙しで写真撮りには出られず、引き続き梅雨入り前の土曜日(21日)に出かけた「万博公園」から、園内で見かけた木の花です。

conv110604001

ちょっと変わったシベの形が面白かった花ですが、名前がわかりませんでした

以前見たような記憶もあるのですが、思い出せません。

6/5追記:名前がわかりました。「からたねおがたま(唐種招霊)」(モクレン科)でした。

   

conv110604002

小さな花がいっぱいで木の花です。

これも何度か見ているのですが、名前がわかりません。

ご存知の方は、教えてください。

どちらも100mmマクロで撮っています。

  

6/5追記:「クロバイ(黒灰)」の花に似ているのですが、自信はありません。

上の写真ではわかりにくいので、アップを追加します。

Conv110605002_3

  

  

この日、ルピナス園をまわっている途中、奥さんが大変な落し物を見つけました。

conv110604003

SDカードケースです。

中を開けるとSDカードがぎっしり詰まっていました。

どなたかが落とされたものであれば探しに戻られるのではと思い、このようにわかるようにして置いてここを離れたのですが、お昼のお弁当を食べて戻ってみると、そのままとなっていました。

何か持ち主の手がかりがあるかと思い、中のSDカードをカメラに入れて撮られている写真を見ると、京都など各地で撮られた写真がいっぱいでした。

その写真のレベルも相当高いものでした。

しかし、持ち主の手がかりと思えるものは何もありませんでした。(当然ですよね。)

このままにするのは悪いと思い、万博公園の入り口の係りへ落し物として届けました。

あれから2週間が経ちましたが、持ち主の方へ戻っているといいのですが。

   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

今日は、朝からよく動きました。

朝、まずヤフオクで落札してもらった商品を発送するためにファミマに行き、その後、買い物に近くのスーパーへ。

その後、100-300mmズームとカメラのマウント部の接触が悪くなったので、修理・調整に出すためにカメラキタムラへ、そして、その隣のガソリンスタンドへ行ってクルマにガソリンを入れてから洗車。

(2、3週間は、100-300mmレンズとK-7がありません。当分は、NEX-5と古いK10Dでの撮影となりそうです。)

まだまだあります。

その洗車の帰りに内科クリニックへ寄って、アレグラなどの毎日飲んでいる薬をもらって、午前の部は終了。

お昼からは、読み終わって溜まっていた文庫本を持って田村書店へ行き、引き取ってもらい、そのついでに新しい古本を買って帰りました。

最近は、普通の本屋さんで本の買い取りと古本の販売もしているのです。

夕方には、両親の家へちょっと用事があり出かけて、今日のお仕事は終了です。

本当によく動いた感じがします。

  

明日もお天気は良さそうですが、お出かけの予定はありません。

どうしようかなぁ?