今日は、日曜日に出かけた「大阪市立長居植物園」からバラ園の鮮やかな黄色いバラです。

conv110517001

「サプライズ」という品種です。

ご覧いただいてわかるように、まだつぼみがいっぱいで、咲き始めという感じです。

一番元気なころかもしれません。

  

conv110517002

変色花のバラとしておなじみの「チャールストン」です。

咲きはじめの花びらは黄色くて、先だけが赤いのですが、ひらいていくと花びら全体が真っ赤に染まっていきます。

花の紅葉といった感じでしょうか。

  

conv110517003

「フリージア」という品種です。

アヤメ科の花に「フリージア」がありますが、花の名前が品種の名前になるのですね。ややこしいですね。

花が開いていく様子がよくわかります。

真ん中が咲きはじめ、奥がもう少し開いたとき、手前が開き切ったときです。

ずいぶん雰囲気が変わるものですね。

  

次回ももう少しバラでご容赦ください。

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

先日、上の娘の通院の関係で会社を休んだのですが、その通院の帰りに新しくなったJR大阪駅へあらためて行ってきました。

conv110514002

私が普段通る新しい改札口の上の階になる「時空(とき)の広場」です。

オープンカフェがあり、JR大阪駅の新しい待ち合わせスポットです。

奥が、駅の北側にある5月4日にオープンした新しいビルです。

conv110514003

その新しいビルの全景です。(写真をクリックしていただくと大きな写真で見ていただけます。)

右側が、新しくできたファッショビル「LUCUA」で、若い人がターゲットという感じです。

そして、左側が、大阪梅田へ新しく出店した百貨店の「三越伊勢丹」で、どちらかというと年配の人がターゲットという感じです。

平日でしたがすごい人出で、上の方にあるレストランは、どのお店もすごい行列が出来ていました。

奥さんに聞くと、テレビでそれぞれのお店を紹介していたそうです。

  

conv110514001

新しくできたビルから見た北側の外の様子です。(ヨドバシカメラの西側にあたります。)

すでに新しいビルの建設が始まっていて、北梅田の再開発がどんどん進んでいる感じです。

数年後には、この周辺の様子が一変することでしょう。