土曜日に出かけた万博公園・自然文化園から梅林できれいに咲いていた早咲きの梅です。

conv110207001

うっすらと赤みを帯びた感じもする白梅です。

  

conv110207002

濃いピンクが鮮やかな紅梅です。

  

conv110207003

そして、桃色の紅梅です。

   

さすがに枝垂れ梅は、まだ咲いていませんでしたが、三色の梅が咲いていて、梅林に入ると梅の花の香りが、ほのかに漂っていました。

この日は、風が無かったので、香りが飛ばず、ちょうどよかったのかもしれません。

   

全体の梅が本格的に楽しめるのは、19日からの梅まつりが始まるころからでしょうか。

でも、その分、人も多くなり、写真をゆっくりは撮れなくなります。

なかなか難しいところです。

   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   

先日のかすんだような天候は、「煙霧」という気象現象だったようです。(視界を悪くしているのは、塵やホコリだそうです。)

一番の原因は、少雨による乾燥のようです。

明日の天気予報を見ると、久々に雨マーク[E:rain]がついています。

水曜日には、もう晴れマーク[E:sun]が見えているので、しっかり湿らせてくれるほどの雨は期待できそうもありませんが、この塵やホコリは洗い流されて欲しいものです。

  

立春が過ぎてちょっと暖かくなったかと思ったのですが、今日の夕方から風が冷たくなりました。

そして、今週末の連休には、雪マーク[E:snow]がついています。

これからちょっと暖かさを感じたかと思うとまた冷えるを繰り返しながら、春に近づくのだと思いますが、気温変化が大きいと風邪もひきやすくなるので注意も必要ですね。

  

明日から週末まで、ちょっと仕事が忙しくなりそうなので、風邪がぶり返さないように注意していきたいと思います。