先週の土曜日に出かけた「万博公園 自然文化園」から、今日は「桜」です。

conv101119003

真っ赤な紅葉を背景にした「十月桜」です。

conv101119004

冬空の下でしたが、きれいなピンク色の花もあり、ここだけに春が来ている感じです。

conv101119005

背景の紅葉は秋ですが、花だけでなく、新緑の新芽も出てきて、春の生き生きしたイメージもあります。

       

紅葉だけでなく花も楽しめるのが、万博公園のいいところです。

  

conv101119001

そして、紅葉した木々の中に「ジョウビタキ」も居ました。

雌雄両方が居たのですが、撮れたのはメスだけでした。

紅葉したモミジに留まった時もあったのですが、残念ながら撮れませんでした。

残念。[E:weep]

   

  

美しい紅葉や花などに目がいきますが、注意していないとこんな危険なものも、まだ飛んでいました。

conv101119002

茶の花の間を飛んでいたのは、「オオスズメバチ」です。

スズメバチの中でも、一番凶暴で、大きく危険なハチです。

寒いくらいの日が続いているのでもう居ないと油断していると、すごく危険です。[E:shock]

茶畑の周辺は、きれいな紅葉がいっぱいありますが、こんな危険が潜んでいることを覚えておく必用があります。

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

明日は、いいお天気になるようですね。

どこかへ行きたいのですが、少し体調のことも気になります。

取り敢えず、朝一番に近くの内科クリニックに行き、チェックしてから出かけるところを決めたいと思っています。