金曜日に出かけた神戸・新長田から、今日は新長田の商店街にある「三国志」のモニュメント(等身大石像)です。

鉄人28号のモニュメントから新長田一番商店街を抜けると大正筋商店街に入り、ここから三国志が登場します。

(商店街の地図はこちらからどうぞ。)

conv100816001

最初に見えてきたのは、「関羽」の石像です。

鉄人28号に比べて石像なので地味な感じですが、力強さが感じられます。

  

conv100816002

大正筋商店街の南端近くにある「KOBE鉄人三国志ギャラリー」です。

ところで、鉄人28号と三国志が、なぜ新長田復興のシンボルになったか?

そのポイントは、神戸出身で日本を代表する漫画家 横山光輝さんです。

横山さんの代表作には、「鉄人28号」「三国志」「仮面の忍者 赤影」「魔法使いサリー」「バビル2世」「コメットさん」などがあります。

そこから、「鉄人28号」と「三国志」が、復興のシンボルとなっているようです。

Conv101019003

ギャラリーの中には、こんな感じのブロンズ像もありました。(写真のアップが不可のため、絵にしました。)

     

conv100816004

ギャラリーのすぐ横にある「孫権」の石像です。

  

大正筋商店街から左に曲がると六間道商店街に入ります。

conv100816005

「魏武帝廟 馬車に乗る曹操」のオブジェです。

顔は、なかなかの迫力があります。

  

少し歩くと「なごみサロン」があります。

conv100816006

時間があれば、ここに座って飲み物でも飲みたいところでしたが、この日は、写真を撮ってすぐに次へとまわりました。

鉄人28号や三国志のパネルが展示されています。

conv100816007

奥にある鉄人28号は、手前の赤いレバーを操作することで、腕が上下します。

ロボットと言うより、ちょっとオモチャという感じです。[E:coldsweats01]

   

conv100816008

なごみサロンから少し歩くと「周瑜」の石像があります。

奥のガラスは、地下鉄海外線「駒ヶ林駅」の入り口です。

  

conv100816009

この時の六間道商店街の様子です。

お盆休みと言うこともあり、ほとんどのお店のシャッターが降りていて、人通りもまばらでした。[E:coldsweats01]

普段は賑わっているのでしょうね。[E:happy01]

  

六間道商店街を抜けて左に曲がると本町筋商店街に入ります。

conv100816010

本町筋商店街に入ってすぐにあるのが、「諸葛孔明」の石像です。

そして、この石像がある場所は、

conv100816011

「丸五市場」です。

この市場も表のくだもの屋さん以外は、ほとんど閉まっていました。

でも、このお店だけでこの賑わいです。

ちょっと値段を見ましたが、お安いですね。

写真撮りでまわっているのでなかったら、買って帰りたいくらいでした。[E:bleah]

  

この丸五市場の中に入っていくとあるのが、

conv100816012

「丸五アジア横町」です。

アジア各国の食べ物のお店が、屋台のような雰囲気で並んでいます。[E:bottle][E:beer]

  

conv100816013

そして、この狭い通路の中にあるのが、「劉備・昭烈帝廟」の石像です。

この石像だけ表通りになかったので、ちょっと探しました。[E:coldsweats01]

conv100816014

「丸五アジア横町」を抜けて行くと、反対側の入り口は、こんなことになっていました。

ちょっとイメージが、・・・・・。[E:coldsweats02]

ナイト屋台と言うくらいですから、夜には賑わうのでしょうね。

  

こんな感じで新長田の商店街を早足で回って来ました。

今日の写真は、全てNEX-5で撮影しています。

カメラが小さいので気軽に撮れ、やっぱりスナップに最高でした。

  

「三国志」と知ったように書いていますが、実は、原作もマンガも読んだことがなく、説明のパネルを見てもよくわからないところがいっぱいでした。[E:coldsweats02]

大長編ですが、一度読んでみないといけませんね。[E:coldsweats01]

  

次回からは、新長田からの帰りに寄った兵庫駅にあるお店の紹介です。

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

四日間の短いお盆休みは、結局、この新長田散歩だけで終わってしまいました。[E:weep]

今日は、時間が空いたのですが、奥さんと久しぶりに映画でも行こうかと言うことになり、ディズニーの「魔法使いの弟子」を観てきました。

アニメの名作「ファンタジア」をイメージして作られた作品です。

ドラゴンボールをちょっとパクッたのでは?と思うような魔法もありましたが、予想通りの展開で、安心してみられる娯楽映画でした。[E:bleah]

  

まだまだ暑い日が続きそうですが、さぁ、明日からがんばって働きましょう![E:happy01]