今日も引き続き、先々週の土曜日(19日)の雨上がりに出かけた服部緑地の「都市緑化植物園」からです。

これしかないので、お付き合い下さい。

conv100629002

白く大きな紫陽花は、「カシワバアジサイ(柏葉紫陽花)」です。

木の背丈は、2mを超えるものもあります。

conv100629003

八重で少し緑色の入った白い花は、涼しげで、私の好きなアジサイの一つです。

 

アジサイを撮っていたら、こんないい雰囲気を撮ることが出来ました。

conv100629001

イトトンボのカップルが、アジサイの葉に止まって休憩中でした。

少しの間じっとしていたので、手持ちマクロでじっくり撮れました。

しかし、風で葉が微妙に揺れるので、ピントがなかなか思うように合わせられませんでした。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

まもなくワールドカップ決勝トーナメントの「日本vsパラグアイ」の試合が始まりますね。

いよいよという感じですね。

パラグアイは、南米の強豪で、非常に厳しい試合になる気がします。

サッカーでは、ヨーロッパスタイルと南米スタイルと言われるように、プレースタイルが少し違います。

日本は、どちらかというとヨーロッパスタイルで、ヨーロッパ系のチームとはいい試合をするのですが、南米スタイルには、あまり強くありません。

あの芸術的な個人技に翻弄されてしまうのかもしれません。

とは言え、ワールドカップでは、何が起きるかわかりません。

ワンチャンスを生かすことが出来れば、十分に勝機もあると思います。

寝不足になりそうですが、さぁ、がんばって応援することにしますか。

「ニッポン!!ニッポン!!」