先週の土曜日の雨上がりに出かけた「都市緑化植物園」から、ちょっと変わったアジサイです。

conv100625005

今朝、ワールドカップを見ながらアップしたアジサイをもう少し引いて撮った写真です。

園芸品種のちょっと変わったアジサイです。(名前が書かれていなかったので、どのような品種かちょっと分かりません。)

装飾花(中性花)が、丸くコロッとした感じです。

 

<後日追記:ako.さん、きょんちさんから、このアジサイは、「ウズアジサイ(別名:オタフクアジサイ)と教えて頂きました。ありがとうございました。>

  

conv100625003

つぼみに状態は、こんな感じです。

 

conv100625002

そして、背景のブルーのボケは、このアジサイです。

やっぱり、ちょっと変わった感じです。

 

conv100625004

上の薄紫のボケの花もこんな感じです。

 

アジサイもいろいろな園芸品種もあり、なかなか難しいです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

本当に今朝、早朝の日本対デンマーク戦は、興奮しました。

自分がサッカーをしていたこともあり、普段は、ちょっとクールに見てしまうのですが、今日の試合は、ある意味、完璧でしたね。

これまで、1点を取るのに苦労していたチームが、前半に2点も取ったのですからね。

それも、2点とも、今回のワールドカップでもトップレベルの美しいフリーキックによる得点ですからね。

 

決勝トーナメントは、レベルがアップするので、これまでのような試合は出来ないと思いますが、楽しめる試合をして欲しいものです。