conv100614001

今日、自宅に帰った時に、西の空に見えた三日月と宵の明星(金星)です。[E:shine][E:moon3]

帰り道を歩いているときは、全く雲が無かったのですが、カメラを用意している間に一気に雲が広がってしまいました。

梅雨の合間に見える星空もいいものです。

 

 

今朝から新聞やテレビのニュースで話題になっている「はやぶさ地球帰還」のニュース。[E:shine]

2003年に打ち上げられて7年間、60億キロという想像も付かない長い旅を終え、地球に帰ってきた。

世界で初めてという小惑星の砂をお土産に持って帰ってきた可能性もある。

そのお土産の入ったカプセルを切り離した後、はやぶさ本体は、地球に迷惑をかけないようにと燃え尽きた。

 

見えない宇宙空間を飛んでいる探査機を無線でコントロールして、予定通りのオーストラリアの砂漠にカプセルを落下させる技術も考えるとすごいと思う。

宇宙を飛んでいる探査機から見ると、広いオーストラリア大陸も米粒ほどにも見えないのではないでしょうか?

日本の宇宙技術もなかなかやるものです。

 

そして、今夜、サッカーのワールドカップで日本が初戦を迎えます。[E:soccer]

本番前の練習試合が連敗状態で、イマイチ期待と盛り上がりに欠けますが、宇宙からの贈り物もあったので、今夜のカメルーン戦では力を発揮して、1勝をあげてくれることでしょう。

さぁ!もうすぐキックオフです。[E:soccer]