日曜日に出かけた近場の散歩写真から、今日は千里緑地の「花水木(ハナミズキ)(別名:アメリカ山法師)」です。

conv100429001

桜が終わった後、咲き始めるのが「ハナミズキ」ですね。

 

conv100429002

青空と新緑の中のハナミズキは、春らしさを届けてくれます。

 

conv100429003

赤・ピンク・白など色の種類も多く、この周辺の街路樹としても沢山植えられてきています。

 

conv100429006

「ハナミズキ」は、1912年日本(当時の東京市)からアメリカのワシントンD.C.へ桜(ソメイヨシノ)が贈られたときに、1915年に返礼としてアメリカから贈られたのが、日本でのハナミズキの始まりだそうです。

別名の「アメリカ山法師」は、アメリカから渡来したときに日本の山法師に似ていたことから付いたそうです。

 

conv100429004

ハナミズキの色の付いた花びらに見えているのは、実は「総包」で、実際の花は中の緑の部分で、小さい一つ一つが花となります。

ドクダミの白い花びらに見える部分も同じ総包です。

 

conv100429005

装飾花(かざり花)ともまた違うようですが、ハナミズキでは、同じような目的(昆虫などを呼び込む)として進化していったのでしょうね。

 

春は花が美しく、秋になると美しく紅葉し、果実も真っ赤に熟して、秋の空に映えます。

春と秋に楽しめる花木です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今朝(早朝)の嵐はすごかったです。

突然の大きな雷の音で飛び起きてしまいました。

そして、強風の音が、気になり、眠れなくなってしまいました。

日が明けると、晴れたいいお天気なりましたが、昨日からの黄砂の影響でクルマが黄色くなっていました。

 

今日からGWで長い連休に入ったところも多いようですが、私は明日も出勤です。

今年のGWも、例年通り万博公園で行われるFM802の「FUNKY MARKET(フリーマーケット)」に出かける予定ですが、その他の日は、今のところ予定なしの状態です。

高速道路や、観光地の人出をチェックしながら、どこか他の場所にも行ってみたいと思っています。

しかし、どこへ行っても人が多いことは間違いないでしょうね。[E:coldsweats01]