快晴のいいお天気になったので、午前中に二匹目のドジョウ(クロツグミ)狙いで先週と同じ紫金山公園へ行ってきました。

残念ながら「クロツグミ」とは出会えませんでしたが、美しい野鳥とは出会えました。

conv100425014

ブルーが美しい「オオルリ」です。遠かったので大幅にトリミングしています。

先週とは違う場所で何度も出て来てくれましたが、遠い上にじっと留まってくれません。

AFの遅いPENTAXのデジ一では間に合わないので、MFでせっせと合わせていました。

野鳥撮りは、やっぱりCANON or Nikonのデジ一の方が良さそうです。

 

conv100425007

同じ場所で「キビタキ」です。

今日は、「オオルリ」と「キビタキ」が、入れ替わり立ち替わり同じ木に来てくれたので、良かったです。

   

 

「オオルリ」と「キビタキ」の写真は、別宅の「野鳥不定期日記」の方にも後ほどアップしますので、お暇がありましたらご覧下さい。

 

 

野鳥を探しながらウロウロしていたところ、「吉志部神社」側で美しいモミジが見られました。

conv100425011

春に紅葉する「ノムラモミジ」です。

 

conv100425012

新緑の中で紅葉したモミジは、ひときわ存在感を主張している感じです。

春の紅葉したモミジは秋の紅葉と違い、生き生きした感じがあり、私の好きな被写体です。

そんなことで、毎年、同じような写真を撮っている気がします。

 

 

今日は、この後、近場の緑地へ花撮りにも行ってきました。

春は、次々と新しい花が咲いていくので被写体に困ることはないですね。