今日は万博の「ポピーフェア」の2回目をアップする予定だったのですが、急遽、今日の近場散歩で出会った色とりどりの野鳥をアップさせていただきます。

今日の散歩は、夏鳥と言われる野鳥がそろそろ見られるのではないかと、例年夏鳥がよく見られる「紫金山公園」へ行ってきました。

久々の野鳥撮りが目的の散歩でしたが、お初となる野鳥2種類とも出会え、朝8時過ぎからの4時間弱の有意義な散歩となりました。

conv100418010

やはりトップバッターは、夏鳥として有名な「オオルリ」です。

昨年は、出会うことが出来ず残念でしたが、今年は、早々に出会うことが出来ました。

conv100418014

今日の「オオルリ」は、非常にサービスがよく、何度も出て来てくれました。

しかし、残念なことに、今日は一度も「オオルリ」の美しいさえずりを聞くことが出来ませんでした。

 

conv100418006

そして、次は、これも夏鳥として毎年撮っている「キビタキ」です。

「キビタキ」は、サービスが悪く、遠くに出ただけだったので、あまりきれいに撮れませんでした。

そして、残念ながら「キビタキ」も美しいさえずりを聞くことが出来ませんでした。

 

 

conv100418002

そして、次は、初見初撮りとなる「アカハラ」です。

以前からここで何度か撮られている方が居たのですが、私はやっと出会うことが出来ました。

普通は、シロハラなどと同じく地面を歩いていることが多いと思うのですが、今日は、木の上を行き来していました。

野鳥図鑑を見ると、シロハラと違い、夏鳥に分類されるようです。

 

conv100418021

こちらも初見初撮りとなる「クロツグミ」です。

調べてみるとこの周辺では、あまり見られていないようです。(大阪城ではよく見られているようですが。)

少し珍しい野鳥と出会えたのは、本当にラッキーでした。

この「クロツグミ」も普通のツグミと違い、夏鳥となるようです。

 

conv100418017

最後は、まだ居るの?という感じの「シロハラ」です。

冬鳥ですから、そろそろ北の国へ帰っていくころだと思いますが、異常な冷え込みがあったりして、旅たちの時を悩んでいるのでしょうか。

 

こんな感じで、いろいろな野鳥と出会え、久々に充実した野鳥撮りの散歩となりました。

今日は珍しい野鳥ばかりに目が行ってましたが、「ウグイス」「アオジ」「メジロ」「エナガ」「シジュウガラ」「ヤマガラ」などなどの野鳥も賑やかに鳴いていました。

森に新緑が映えるようになると野鳥を探しにくくなるので、これから5月の連休くらいまでが、夏鳥撮影の一番いいころでしょうか。

時間があれば、来週も行ってみたいですね。

 

尚、この野鳥たちの他の写真を別宅の野鳥不定期日記の方へ後ほどアップする予定です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日の阪神-横浜戦で、金本選手の連続試合フルイニング出場記録がとうとう途切れてしまいました。

1999年7月から続けて1492試合、11年間続けてきた記録。

普通なら出場できないようなケガをしながらも続けてきた記録。

それを途切れさせることは、本人も、そして、まわりの監督、コーチも悩んだことと思います。

そして、それだけ、今回のケガの程度が悪いと言うことでしょう。

昨日の試合のレフトからの返球を見ると、その悪さがわかるような気がします。

プロとして、あのようなプレーしかできなくなった自分が、情けなく、納得できないことから、記録を止める決心をしたのだと思います。

今後は、衣笠さんの持つ連続出場記録2215試合記録目指して、代打専門で出場しながら、痛めた肩を治していって欲しいものです。