先週の土曜日に出かけて万博公園の「チューリップフェスタ」と「ポピーフェア」から、今日はポピーフェスタの様子をお届けします。

もう少しチューリップで紹介したい花もあったのですが、ポピーフェスタをそろそろ紹介しないとと思い、先に紹介させていただきます。

ポピーフェスタは、自然文化園の西の端にある広い花の丘で開催されています。

conv100417001

ソラード(森の空中観察路)側から入るとまず目に入ってくるのが、この真っ黄色がまぶしい「菜の花」です。

少し背の低い品種の菜の花が一面に広がっていました。

 

conv100417003

花の丘の芝生広場を抜けると今度は、一面の「ポピー」が広がっています。

ポピーにもブルーの花が無く色あいが寂しいからか、ポピーの間に「ネモフィラ」が植えられています。

 

conv100417002

先週はまだ蕾(つぼみ)も多かったですが、今日あたりは、満開となっていることでしょう。

 

写真のように先週は青空が広がり、初夏を思わせる気温となり、最高のお天気でした。

今日もお天気は良かったですが、まだ風がちょっと冷たかった感じがしますね。

明日は、もう少し気温も上がり、この季節らしい暖かさになりそうなので、万博公園は、多く家族で賑わうことでしょう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ここ数週間、お天気の巡りが、土日にお天気が良くなり、平日は雨が多いパターンとなり、サンデーカメラマンにとっては最高な感じとなっています。

今日のようなお天気ならどこかへ出かければよかったのですが、昨夜、ちょっとした飲み会があり、今日は二日酔いで多分無理だろうと全く予定していませんでした。

しかし、昨夜の飲み会の方は、あまり遅くならず、今朝もスッキリ目が覚めたので、久々にクルマをきれいにしてやりました。

雨のすぐ後は、ホコリやゴミがきれいに洗い流されているので、洗車でクルマを傷める度合いも少ないのでちょうどいいのです。

洗車の後は、少し買い物に出かけ、結局、今日はカメラを触ることはありませんでした。

 

明日は、ちょっと近場の散歩写真にでも出かけてみようかと思います。