先週の水曜日(16日)に出かけた「OSAKA 光のルネサンス2009」から、今日は、中之島公園の光のアーケードなどのキラキライルミネーション[E:shine]をお届け致します。

conv091223001

大阪市役所から続く光のアーケードです。

イルミネーションを撮影する時に活躍するキラキラフィルター(スノークロスフィルター)を使用しています。

 

conv091223002

キラキライルミの雪だるまです。

 

conv091223003

フェンスに取付けられたプーさんとドナルドのイルミで、向うに見えるのは、雪だるまのイルミです。

最近のイルミネーションは、どれもLED(発光ダイオード)で出来ているので、カラフルで光も強く、きれいですね。

  

conv091223007

中之島の東の端まで行くと、9月の水都大阪の時に見た「ラバーダック(アヒルちゃん)」が、復活して浮かんでいました。

場所は、以前と同じ八軒家浜船着場近くです。

中之島周辺のイルミネーションを川の上から楽しむ遊覧船もカラフルイルミネーションをつけて走っています。

でも、寒波の到来で冷えていて、寒い遊覧船に乗船している人は少ない感じでした。

  

conv091223005

水面に浮かぶ光の木です。

ここでもスノークロスフィルターを使用してみました。

  

そして、この光の木を使って、少し遊んでみました。[E:bleah]

conv091223010

「露光間ズーミング」という撮影方法です。

スローシャッターでシャッターが開いている間に、素早くズーミングして撮影する方法です。

初めて本格的に使ってみましたが、ちょっと面白い写真となりました。

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

昨夜は、会社の忘年会があり、年忘れで久々に時間を忘れて思いっきり飲んでしまいました。

と言うか、完全に飲みすぎです。[E:bottle][E:beer]

終電もなくなり阪神尼崎からタクシーで帰る羽目になってしまいました。[E:car][E:weep]

タクシーがどこを通って帰ってきたかなど、飲み会の終盤あたりからの記憶が断片的に欠如しています。[E:catface]

2回ほどトイレで起きただけでお昼過ぎまで寝てましたが、それでも、起きてからも胃のムカムカが取れず、一日自宅でゴロゴロしていました。

夕方から万博公園のイルミネーションを撮りに行きたかったのですが、それどころでない状態でした。

この時間になって、やっと少し落ち着いて来ましたが、最悪の休日となってしまいました。[E:weep]

いつも飲み過ぎて後悔するのですが、そろそろ年齢的にも控えないといけないかもしれませんね。