先週、ラジオの公開放送で諦めた「万博公園」へ今日行ってきました。

天気予報では晴れの予定が、朝から雲が広がり霧で靄っていて、どうなることかと思いながらも出かけてみたのですが、お昼前には青空が広がり気持ちいい散歩となりました。

今日は、自然文化園の中にある紅葉ポイントを数か所回ってみました。

conv091123001

万博公園の紅葉ポイントのひとつ「もみじの滝」です。

当然、人工の滝ですが、水量も多く、紅葉したモミジの背景にもよく合います。

  

conv091123002

ほぼ同じ構図で紅葉したモミジにピントを合わせました。

  

今日は、紅葉をじっくり撮りたく、久々に三脚を持って出たので、デッカイレンズ(SIGMA APO 100-300mm F4 EX DG)でのスローシャッターも使え、滝の流れもきれいに撮れました。

今日の写真は、全てそのデッカイレンズで撮影しています。

conv091123003

滝の前で赤く紅葉したモミジです。

今年は、万博公園の紅葉も色がイマイチで、このように赤く紅葉したモミジは少なく、ほとんどが上の写真のようにオレンジ色の紅葉となっている感じでした。

  

conv091123004

このモミジは、一部は赤く紅葉しているところもありますが、オレンジ色の部分もあります。

  

でも、色にむらがあっても紅葉したモミジは、やっぱり日本の四季の一つを感じさせてくれるものであることに違いありません。

少しでもきれいに見えるように撮るにはどうすればいいかと、今日は露出などを普段以上に気にしながら撮影していました。

  

  

今日の万博公園は、連休の最終日でいいお天気になったのと、紅葉がちょうど見ごろをむかえてきているということで、家族連れ、カメラマンでいつもより賑わっていました。

と言っても、先週よりは、ずっと少ないですけどね。

今日感じたのは、予想以上にデジタル一眼が家庭に広まっていると言うことです。

家族連れやカップルなど写真が目的でない人たちも、その5割以上の方々がデジタル一眼をぶら下げていた感じです。

コンデジより多いくらいに感じました。

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

今週は、先週書いたように中国の政府関係の監査が水曜日からあります。

4年ごとの監査です。

前回は、若い監査員がいて京都観光へ行ったりしたのですが、今回は、ベテラン監査員ばかりで観光もなく、厳しい審査だけが待っているような気がします。

さぁ、どんな1週間になるか、ちょっと心配です。

このblogが更新されれば順調にいっているということで、更新されないようなら、ちょっとつまずいてアップアップしていると思ってやって下さい。[E:coldsweats01]