今日は、日曜日に万博公園から急遽変更して出かけた「服部緑地都市緑化植物園」からリニューアルしたハーブ園です。

conv091119004

以前は、植物園のハーブ園と言うより学校のハーブ園という感じだったのですが、今年の初めに行われていたリニューアル工事が完了して今風のハーブ園になっていました。

でも、僕的には、ちょっと趣味が悪いなぁと思う感じもありますけどね。

ハーブ園の中は、「キッチンハーブ園」、「ティーハーブ園」、「クラフトハーブ園」、「アロマハーブ園」、「つる性ハーブ園」の五つに分かれて、植えられています。

  

conv091119003

花の少ないこの時期、ラベンダーが沢山咲いています。

  

conv091119001

さぁ、これは何でしたっけ?

ウロウロしながら撮っていたら、花の名前のチェックを忘れていました。

  

conv091119002

冷え込んできていましたが、美味しそうにイチゴが赤く熟していました。

思わず採って食べたくなりましたが、写真だけ撮って我慢していました。

  

これらの他にもトウガラシがあったりと、いろいろなハーブの花や実が成っています。

春になってもっといろいろな花が咲き出すと、面白かもしれません。

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

まだまだ寒い日が続きますね。

お天気もぐずついた日が続くようで、この週末の3連休も全く期待が出来ないようです。

この時期は、もう少しいいお天気の日が続くと思うのですが、今年はどうもいいお天気の日が少なそうです。

3連休には、どこか紅葉のきれいなところへでもと思っていたのですが、この調子では、無理でしょうか?

雨の紅葉というのもなかなかいいものなので、そう言う攻め方もいいかと思案中です。