シルバーウイーク最終日(23日)、水都大阪2009の催しに、下の娘が鍵盤ハーモニカの演奏で出場するというのに合せて、水都大阪の中之島周辺の会場を回ってきました。

その中から、今日は水上のちょっと面白いものを紹介させて頂きます。

conv090927006

最初は、先日、水彩画フィルターで処理した絵を見て頂いた大きな「ラバーダック(アヒルちゃん)」です。

天満橋近くの八軒家浜船着場前の大川の上に浮かんでいました。

残念なことにここでの展示は今日までですが、今後は、別の場所で見られるようです。

詳しくは、ラバーダックのホームページをご覧下さい。

しかし、この大きなアヒルちゃんは、インパクトありますね。

いつまでも浮かべておけば、ランドマークとしていいのですけどね。

  

次は、いきなり現れて、ちょっとビックリしたクルマです。

conv090927013 

この雰囲気で突然現れると、今にも沈んでいくクルマとしか見えませんね。

  

conv090927008

どうですか、水陸両用車です。

船のように浮かんで走っていますが、窓を開けていて水が入らないのでしょうかね。

水面が近いので、乗るにはちょっと勇気がいりそうです。

  

この後、こんなものも走ってきました。

conv090927009

こちらは、水陸両用バスです。

市内観光バスとして走っていますので、乗車可能です。

こちらは、水面から高さがあるので、ちょっと安心でしょうか?

でも、横波を受けると倒れそうな気もしますね。

「アヒルちゃん」の前に大勢の人が集まっているのが、わかるでしょうか? 超人気者です。

   

conv090927007

こちらは、以前から中之島周辺の水上からの観光用に走っている水上バス「アクアライナー」です。

一度乗ってみたいと思っていますが、なかなか機会がありません。

桜のシーズンなんかいいでしょうね。(でも、超満員でなかなか乗れないそうです。)

   

最後は、この日、是非見たかった船です。

conv090927010

この状態では、まだ、どんな船か、わかりませんね。

   

conv090927011

走りながら翼が開きました。

  

そして、遠く離れて行きましたが、首が持ち上がりました。

conv090927016

アート船「ラッキードラゴン」です。

conv090927012

口から水を放出しています。

ちょっとタイミングが悪く、真横で見ることが出来なかったのが残念でした。

水都大阪の会期中に何度か決まった日に水でなく、火を噴くパフォーマンスも見せてくれるそうです。

なかなか迫力あるでしょうね。

  

こんな感じで水都大阪、いろいろ楽しめるイベントが続いています。

会期は、10月12日までで、残すところ2週間ほどとなりました。

まだ、行かれていない方は、ちょっとのぞいてみられては如何でしょうか?

   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   

今日は、久々に万博公園へ行ってきました。

秋の花を少し楽しむことが出来ました。

そして、秋の野鳥との出会いもあり、暑くてちょっと疲れましたが、なかなかいい散歩となりました。

<別宅の野鳥不定期日記に久々にアップしたいと思います。>