conv090520001

土曜日の近場散歩からキショウブとクロアゲハです。

conv090520002

クロアゲハは、じっと花に留まることが少なく撮りづらいチョウですが、この日は、風が少し強く、いったん留まると風で飛ばされないように必死で留まっていたため、ゆっくり撮ることが出来ました。

ただ、留まったキショウブが傷んでいて、ちょっと絵面としてはイマイチな写真となってしまいました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

PENTAXから現行のデジタル一眼K20Dの後継機がいよいよ明日発表となります。

2年前にKissDXからK10Dに買い換えて、その後、その後継機のK20Dが発売されましたが、私として魅力が感じられず、買換えは全く考えませんでした。

しかし、このK10DのAF(オートフォーカス)の速度・精度・信頼性には不満が強く、鳥撮りでは仕方なくMF(マニュアルフォーカス)を使っていました。

そこへ、新製品が発表されると言うことで、期待が大きくなってきました。

海外のネットに出回っているリーク情報では、AFは速度・精度とも強化されており、手ぶれ補正も強化されているようです。

となると、今回は買換えを真剣に考えたくなってきました。

明日、どんなスペックの新しいデジ一が発表されるか、リーク情報では「K-7」という機種名が流れていますが、ワクワクしてきます。