今日は、お天気が下り坂と言うことで、今にも雨が降り出しそうだったので、午前中に近場をすこしだけ散歩してきました。

conv090516001

3月末にモミジの花を紹介しましたが、花のあとにはきれいな実がなっています。

新緑の中に赤い羽根(実)が花のようにいっぱい咲いていました。

conv090516002

今年は花冷えが厳しく、予想が外れて満開が遅れたサクラですが、今は、このように可愛いサクランボがいっぱい付いていました。

艶々したサクランボが美味しそうでしたが、食べるのはちょっと躊躇してしまいました。

このように春の実りがいっぱいの千里緑地ですが、この季節、忘れてはならないのがこれです。

 

  

conv090516003

そう、「ヒメボタル」です。

ボランティアで熱心に保護の努力をされている吹田ヒメボタルの会の方々の力もあって、今年もヒメボタルが見られるようになっています。

まだ数は少ないですが、来週にはその数も三桁になって、楽しめるようになると思います。

毎年、ここでのホタル見学の注意事項を書いていますが、今年もやっぱり書いておきます。

  1. ヒメボタルには人工の光は厳禁です。懐中電灯でホタルやホタルが飛んでいる周りを絶対に照らさないで下さい。懐中電灯は、足下を照らすだけにして下さい。大きな強力な懐中電灯は絶対にやめて下さい。
  2. ヒメボタルは非常に弱く、貴重です。絶対にとって持って帰ったりしないで下さい。
  3. 見ごろは、20時以降です。早い時間は少ないです。
  4. ヤブ蚊が出てきています。長袖、長ズボンをオススメします。家を出る時に虫除けスプレーをしておいてもいいと思います。
  5. ヒメボタルは、有名なゲンジボタルやヘイケボタルなどと比べると、光がすごく弱く、光る時間も短いです。あまり大きな期待をしないで下さい。ホタルらしい光景を見られたい方は、万博公園(日本庭園)などへどうぞ。

一人でも多くの方が、楽しめるようにマナーにはくれぐれもご注意をお願い致します。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

とうとう新型インフルエンザの国内感染が確認されましたね。

水際作戦と言って入国時のチェックを厳しくしていても、絶対にすり抜けて国内に入ってきていると思っていましたが、いきなり神戸で発見されるとは思っていませんでした。

やはり人口密度の高い東京周辺と思っていたのですけどね。

神戸となると毎日乗っている通勤電車が気になります。

方向は逆になりますが、やはり密閉空間に多くの人が集まり、一番移りやすい環境ですからね。

実際、この冬にかかった季節性インフルエンザも通勤電車でもらった気がします。

やはり、月曜日からはマスクを付けて乗る方がいいのでしょうかね。

周りの様子も気になるので、一応持って出て、多くの人が付けているようだと、付けるようにしましょうか。

皆さんはどうされますか?

<今、ニュースでやってましたが、大阪豊中でも高校生の感染が濃厚となったようですね。ここまでくると、感染の広がりは早いかもしれませんね。

症状は弱いようですが、感染力は強力のようなので、自分の身は自分で守る強い気持ちが必要ですね。>